ymtetcのブログ

偶数日に『宇宙戦艦ヤマト』を考えるブログです。

デスラーの挑戦!:短文一考

宇宙戦艦ヤマト2202にデスラーが出る!」

と聞いた時、皆さんはどのようの反応をされたでしょうか。

ちなみに私は、全く驚きませんでした。

恐らくヤマトファンの方も、多くはそうだったのではないでしょうか。

何故ならば、デスラーは「さらば」「2」にも登場する人気キャラだからです(笑)。

しかも、2199では彼の目的もイマイチ不明のまま……。

2199の宿題として残ってしまったデスラーの存在と、人気キャラクターという現実。

2199の続編に彼を出さない理由はありません。

そこで個人的に不安に思っていたのは、彼の登場する理由付けです。

特に「人気キャラクターだから」出しました、というのは、絶対に本編で透けて見えてはいけない部分です。

そのために、彼をどう活かすか。

都合よく彼を登場させることを誤魔化す(言い方悪いですが)ためには、彼をしかるべく活躍させることが何より大切だったのです。

無論その真価は第五章を待たないと何も言えませんが、第四章の段階で、彼の扱いについては示唆されています。

デスラーは、ヤマトと同じ「テレサに呼ばれし者」として、テレザートに姿を現しました。

テレサに呼ばれし者は、あるべき未来に従って為すべきを為す」

https://youtu.be/2rcO1T0jE60

つまりデスラーもまた、ヤマトクルーと同じく「あるべき未来に従って為すべきを為す」者。

テレザートとは、この2202において物語の中核にあった存在です。

ここにデスラーを絡めてきたのは、2202にとってのデスラーを「客寄せパンダ以上の存在」にしようという試みに他ならないと私は思います。

福井さんによるこの「デスラー」という存在への挑戦を、しかと見届けたいですね。

個人的な予想では、大いなる和とデスラーが関係してくるのだろうと漠然と考えていますが……。