ymtetcのブログ

偶数日に『宇宙戦艦ヤマト』を考えるブログです。

2202のスタッフは「コンペ」したらしい?

私は小林誠副監督のキャラは好きで、何故かと言うと、ぶっちゃけトークが面白いから。

このブログにも何度かそのぶっちゃけトークを引用していますね。

それが見たくてツイッターをのぞいてはネタバレを踏む、という愚かな行為を何度かしていますが…(笑)

さて、2202アンチに対する陰謀論を支持するつもりは私はありませんが、その文脈の中で副監督は「何人かコンペしたからそれで負けた奴が妬んでる」的なことを言っています。

また、昨日お話しした「2202スタッフにまつわる噂話」も、生半可なアンチでは書けないレベルの噂話でした。コンペの候補者を元に書かれた可能性もあります。

脚本については、岡 vs 福井、というコンペが行われたことは既に明らかになっていますが、羽原さんが「誰か脚本家を知らないか」と上に言われて引っ張ってきたのが岡さんということで、他に候補者がいてもおかしくはありません。

そして、肝心の監督について。

アミノテツロさんはブレイクブレイドで羽原さんと仕事をしているとはいえ、噂話で総監督の地位をささやかれていたということは、候補者に入っていた可能性はあります。

そして「続編のプランはある」と示唆しておられた2199の出渕総監督も候補でしょう。

恐らく脚本の福井晴敏さんはビッグネームなので脚本に関してはコンペとは名ばかりだったのではないでしょうか。

福井さんのストーリーを実現していく上で、ベストな布陣を模索したのかもしれませんね。

最後に、音楽についても。

宮川さんは2199への参加理由について「初めのヤマトだから」ということでしたので、2202の仕事を受け入れない可能性は十分にありました。

その中で、オプションとして山下康介さんの名前が挙がっていた可能性はあります。

このように、あの噂話からは色んな妄想ができます。

副監督は毎年著書を出しておられるので、2202の仕事がひと段落したらまた「ぶっちゃけトーク」の掲載された本が出るかもしれません。

それは楽しみにしていたいと思います。