ymtetcのブログ

偶数日に『宇宙戦艦ヤマト』を考えるブログです。

バンダイと2199、2202プラモ

昨日、静岡ホビーショーでいくつかの参考出品がありました。

メカコレアンドロメダ級セット

メカコレドレッドノート

メカコレコスモタイガーⅡ

あと、磨りガラスの向こうに「例の艦」も。

これらの参考出品は喜ばしいことなのですが、ただの参考出品に過ぎないのも確かです。

つまり、現在出ているプラモの売り上げ如何によっては、発売されない可能性が高い。

その試金石となるのは、メカコレアポロノームやカラクルム、コスモファルコン、ガミガト航空機セットなどなど。

そもそもメカコレアポロノームが発売されたのはアンドロメダが売れたからであり、「例の艦」の発売もヤマトが売れたからなのでしょう。

ファンの立場からすれば、そんな単純な図式が当てはまるとは思えないのですが、少なくともバンダイはそう考えている様子。

何でもかんでもズバズバ発売されていた2199時代を思うと寂しいものがありますが、ひとえにこの現状は「2199プラモが売れなかったから」という証言もあります。

特に航空機のプラモは売れ行きが悪かったそうで、コスモタイガーⅡが発売されないのはその理由だという話もあります。

一体どんだけ売れなかったんだ? という話ですよね。私は知る由もありませんが。