ymtetcのブログ

偶数日に『宇宙戦艦ヤマト』を考えるブログです。

またもや炎上する小林誠

こんにちは。ymtetcです。

近来ヤマト界隈ではブロック行為やエゴサーチ・暴言的リプライなどによって、既に炎上王と化していると言ってもよい小林誠氏ですが、ついにそのツイッターでの政治的・思想的発言が問題視され、ヤマト界隈の外でちょっとした炎上になっています。

それは当然ヤマト方面にも飛び火しておりまして、従来の小林誠アンチと結びついて……それはそれは地獄です。

また、彼のことですから思想の異なるアカウントはブロックしているはず。そのことに気づかれてさらに炎上。炎上し尽くされるまでその進撃は止まらないでしょう。

まさに滅びの方舟ですね。

私自身は、彼を副監督の座から降ろせとは思っていませんが、客観的な状況を見ると、少なくとも2202完結まではツイッターを中断させておいた方が、作品のためにはなるかもしれません。

また、ツイッターをされているファンの方は、むしろこちらから彼のアカウントをブロックしておくのがオススメです。先制ブロックと呼ばれています。事実そうされている方の話を聞いて、私もやってみましたが、Twitter環境がなかなか快適になりました。彼にもブロックする自由があるように、こちらにもその自由があります。エゴサーチ攻撃から身を守るという意味でも、先制ブロックを活用していきましょう。

それにしても、面倒な話ですね。

(2018年8月6日、リライト)