ymtetcのブログ

偶数日に『宇宙戦艦ヤマト』を考えるブログです。

おすすめヤマトメロディ:「澪のマーチ」『ヤマトよ永遠に 音楽集 Part2』

こんばんは! ymtetcです。

まずはクイズです!

この名前、何と読むでしょうか!

答えはありません!

なぜかというと、IDとは別に名前を設定すればよかったのに(たぶん)、何となくでそのまま来ちゃったからなんですね。ブログの機能をいまいち把握しきっていない(笑)

さて、雑談枠みたいになりつつあるこのシリーズ、中身も好きな音楽とその雑談みたいな内容なので「残念でもないし当然」という感じなのですが、今日も今日とて変な曲を聴きましょう。

YAMATO SOUND ALMANAC 1980-II「ヤマトよ永遠に 音楽集 PART2」
 

今日のメロディはこちらのアルバムに収録されている「澪のマーチ」です。

いわゆる「ネタ枠」なんていう言葉も世の中にはありますけれど、この曲は言わば

「ツンパのマーチ」枠

ではないかと思っております。

では行きましょう。何となく今日は楽しいので、この曲を適当にパート分けしてみますね。

  • ズンチャズンチャズンチャズンチャ
  • テレテレマーチ
  • パッパラッパー
  • しんみりと……
  • ズンチャズンチャズンチャズンチャ
  • テレテレマーチ

こんな感じでしょうか!!

もうこの記事がネタ枠と化してきたような気がしないでもないですが、この曲はこういうテンションで記事を書かせてくれる曲なんです(執筆中ずっとリピートしてるんですよ)。

それでは、ざっとパート別に見てみましょう。

---------- ----------

まず、アホみたいなイントロ!(褒めてます)

これでテンション100です。

何の楽器なんだろう?これ。電子音?

ズンチャ♪ ズンチャ♪ ズンチャ♪ ズンチャ♪

こう擬音で書くと「ヤマト渦中へ」みたいになりますが、あんなカッコいいものじゃありません。もっと楽しいものです。

 

続いて、本編!

「サーシャのテーマ」を楽しいマーチにしてみました。

テレテレテッ♪ テテーテ♪

みたいな。

原曲が原曲だけに、ギャップがすごい。

 

展開します! パッパラッパ〜♪

宮川先生らしい、テレビ番組のテーマソングみたいな楽しい管楽器のサウンド。

運動会みたいで楽しい〜!

 

弦楽器……。しんみりと……。

まさに宮川メロディの真骨頂、「味」のあるメロディ。これは甘酸っぱい、サーシャの青春の、悲哀のメロディ……。それをヤマトのメロディが追いかけて……。

 

テレレレレ↑ テレレレレ↑

「しんみりしてんなよ嬢ちゃん! 踊ってこーぜ!」

ズンチャ♪ ズンチャ♪ ズンチャ♪ ズンチャ♪

ズンチャ♪ ズンチャ♪ ズンチャ♪ ズンチャ♪

ズンチャ♪ ズンチャ♪ ズンチャ♪ ズンチャ♪

ズンチャ♪ ズンチャ♪ ズンチャ♪ ズンチャ♪

テレテレテッ♪ テテーテ♪

(以下略)

 

---------- ----------

だいたいこんな感じでしょうか!

いやー、ひどいものです。

こんなひどい記事を書いたのはいつぶりだろう。

それにしても……

楽しかった!!!

この曲が人をどんな気持ちにさせるか、よく伝わったかと思います。

こういう方向性もアリですね!このシリーズ。

(ほんまかいな)

でも、楽しい曲を聴かないとこんなテンションにはなりません。さすがに「復活編のためのシンフォニー」をこんなテンションでは紹介できませんよね(笑)

というわけで、楽しい曲は楽しいなりに書いてみることにします。

では、また次回!