ymtetcのブログ

偶数日に『宇宙戦艦ヤマト』を考えるブログです。

小林誠デザインが最も映えるヤマトはこれだ!

こんばんは。ymtetcです。

あっ、と思いついたので書いておきます。

2202の都市帝国を初めて見た時に、「なんだこれ」と戸惑う気持ちと「まぁ、古代遺跡だしな」と納得する気持ちがありました。

それでも『さらば』のスマート故に絶望感ある都市帝国を思い出すと、やはり違和感は拭えないもの。

しかし一方で、古代遺跡のデザインとしては2202都市帝国も面白いデザインですし、イーターも古代兵器って感じで面白いですし、ニードルスレイブも謎の機械兵としては悪くないデザインです。

そこで、思いつきました。

もともと古代地球人な敵がいるではありませんか!

そう、ディンギル

あー、ディンギル帝国のデザインなら結構相性良かったかもなぁ、と思いましたね。ウルクとか。

最後に、2202について。

設定が古代遺跡だからデザインを変える、それ自体はよく分かります。だとすれば問われるべきは、設定を古代遺跡とした意味でしょう。

デザインが先にあってガトランティスのイメージが固まったと福井さんは述べていますが、大切なのは順序ではなく、答えです。

この点、「ガトランティス、呪われし子ら」に注目していきたいですね。