ymtetcのブログ

偶数日に『宇宙戦艦ヤマト』を考えるブログです。

「2202のオープニングは詐欺だ!」と思っている人へ。

こんばんは。ymtetcです。

「2202のオープニングは詐欺だ」という人、いますよね(たぶん)。

──でもちょっと待って!まだそう言うのは早い!

今日はそんなお話です。

「2202のオープニングは詐欺だ」という意見、一体どのポイントをそう断じているかと言えば、

  • 都市帝国から攻撃を受けるヤマト
  • コスモタイガー隊と共に立ちはだかるヤマト

この二つの「懐かしカット」が、まだ本編で使われていない上に、到底これからも使われるような流れではない、ということです。

それから、「そのままリメイクするような雰囲気を出しやがって! 騙された!」という方面の意見もあるでしょうか。

 

──騙されたつっても、そっちが勘違いしただけなのに!

 

なーんて思っている某スタッフもいるんじゃないんですかね?(笑)

 

さて、この「懐かしカット」ですが、私自身は

  • これから登場する

と思っています。その理由は二つあります。

 

一つ目は

  • あの惑星は白色彗星に捕食された星のひとつだから

という言い訳が成り立つことです。そもそも、「コスモタイガーとヤマト」のカットは流れ的にもまだまだ出てくる余地が残されています。そして「都市帝国から攻撃を受けるヤマト」についても、こんな操作をすることでこれから登場させることができるかと思います。カニ足はどこに行ったんだと言われそうですが、波動掘削弾とかで吹き飛ばせばいいんですよ(適当)

それよりも肝心なのは、二つ目の理由です。それは、

  • 2202が一度作ったカットを使い回さない訳ないだろ!

という……我ながらひどい理由です(笑)

 

オープニングのカットは既に第五章で使い回されています。しかも反転させて。あのカット好きだったので劇場ですぐ気がつきました。

そんな2202が、せっかく上手いこと作ったアニメーションを使い回さないわけがないでしょう(ほんまかいな)!

案外あの「都市帝国」カット、あっさりとしたタイミングで出てくるような気がします。それこそ、第六章とかの何気ないタイミングで出てくるような。

 

ということで、今日はそんなお話でしたー。