ymtetcのブログ

偶数日に『宇宙戦艦ヤマト』を考えるブログです。

2202は「テレビ放送用PV」を作るべきだ


ヤマトより愛をこめてPV

こんばんは。ymtetcです。

今日貼り付けた動画は、テレビ放送開始に向けて、8月に公式がアップロードしたPVです。ご覧になって分かるように、既存の「第一章 ヤマトより愛をこめてPV」にテレビ放送開始のテロップを追加しただけの、とてもシンプルなもの。

テレビ放送も第一章に相当する第1話からスタートですから、このタイミングで第一章のPVを改めてアップロードするというのも決して悪くはありません。

しかし私は、この他に「テレビ放送用」のPVを作るべきだと考えます。

何故ならば、このPVはあくまで第一章のPVであって、作品全体のPVではないからです。

テレビシリーズは先行上映と違い、第1話から第26話まで、例外を除けばノンストップ、1週間の間隔で放映されます。

恐らく、第2話公開終了後には第3話~第6話のPVとして「月の鏡PV」がアップされるのでしょうが、それでは遅すぎます。

放映開始前の今の段階で、作品のテーマと雰囲気を伝えておかなければなりません。

小刻みに各話を紹介するのであれば、次回予告で事足りますよね。

特に2202は、波動砲問題・ガトランティスデスラーなど物語のテーマが様々に散りばめられています。第一章・第二章のPVは波動砲問題を中心にしているため、作品全体を語るには物足りません。

波動砲問題・ガトランティスと「愛」・デスラー復権など、作品内の色々なテーマを紹介しつつ、その帰趨は明かさないようなPVが必要だと思います。

この段階のPVに求められるのは「隠す」ことではなく、「紹介する」ことなのです。