ymtetcのブログ

偶数日に『宇宙戦艦ヤマト』を考えるブログです。

【甘口編】ヤマト2202、第六章PV雑感

『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』第六章 回生篇 劇場予告編(60秒) - YouTube

こんばんは。ymtetcです。

この週末はしばらくスマホで書くことになるので、コメントへの返信は出来ないか、もしくは「ymtetc」名義で新規コメントすることになると思います*1

今日明日の記事は、このシリーズに倣った企画です。

トロロッソ・ホンダ甘口コラム シンガポールGP編:信頼性の向上をみせるホンダPU

先日公開されたPVを、今日は甘口、明日は辛口で見ていきます。

PV公開以降、様々な意見が出ています。甘口・辛口と色々あります。

それらを読むと、どちらにも頷ける意見がありました。人間ってそんなものです。ということで、両方書いてみようかなと。

  • ちなみにユーチューブの評価は

さっき確認したら

1481高評価 対 47低評価

でした。ヤマトのPVは2199からおおよそこんな趨勢です。ただ、コメント欄を解放しているヤマト動画なんかは割と低評価コメント多いですよねー。

では以下、高評価ポイントを書いていきます。

  • バーガー復活!

アンドロメダ級のガミラス空母を「気に食わない」と言ったバーガー*2。ノイ・バルグレイを駆って参戦します。

楽しみなのは、アンドロメダ空母のリベンジです。第五章では、飛行甲板上に並んだコスモタイガーなどワクワクさせる絵もありましたが、空母としての運用シーンはありませんでした。アポロノームは空母として活躍する戦闘シーンもないまま*3沈んでしまい、とても残念でした。

弱ネタバレ→*4

第六章では、空母らしい運用シーンに期待したいですね! 「人類の興亡、この一戦にあり!」と吠えるバレル大使の立ち位置にも注目です。やはり土星沖海戦は「さらば」を乗り越える為の前哨戦で、決戦は今回なのでしょう。

宇宙服に身を包み、山南艦隊が決死の突撃! 従えているのは無人艦(?)アンドロメダ・ブラック。

ということで、かなり捨て身の作戦なんでしょうね。何なら乗員は山南さんだけかも。

弱ネタバレ→*5

  • ついに語られる「大いなる愛」

待ってました! ついに大帝が正面切って「愛」を語ります。宇宙の全てを破壊すること……それこそが、宇宙から根こそぎ苦痛を取り除く「大いなる愛」だと。

これに対し、人間サイドではどんな愛が描かれるのか? 「さらば」では古代が愛を説き、身をもって示しました。これをどのような形で、どのように描くのか? これこそが「21世紀版・愛の戦士たち」の肝になる部分であり、福井さん起用パワーが最も効いてくる局面になるでしょう。ここは超楽しみです!

  • ヤマト脱出!

予想されている方がネット上にいらっしゃったのですが、このシーンでヤマトの背後に迫る爆炎がレギオネルカノーネなのではないか、とのこと。第四章で登場した旧作都市帝国風の火星大惑星に不時着したヤマトに、レギオネルカノーネでトドメを刺そうとしているのでしょうか。オープニングの懐かしカットは、やはり第六章で見られるかもしれませんね。

 

ということで、ざっくり楽しみポイントを書いてみました。なんか昨日の「第一印象」とあまり変わらないような気も。

明日は辛口です(笑)

*1:この辺の仕様、いまいち分かんないですねぇ

*2:『飛ぶ理由』より

*3:演習シーンはありましたね

*4:ネタバレ注意。第六章ではノイ・バルグレイの空母としての運用シーンがあるとかないとか

*5:ネタバレ注意。第五章での安田の行為が山南に影響を与えるとかなんとか。捨て身と関係ありそう