ymtetcのブログ

偶数日に『宇宙戦艦ヤマト』を考えるブログです。

私的「本編公開までに予告編を解禁しない」プロモーション案

こんばんは。ymtetcです。

ymtetc.hatenablog.com

先週の金曜日には様々な情報が公開されましたが、他にも重大な情報が公開されました。

宇宙戦艦ヤマト2202製作委員会 on Twitter: "2/8(金)に新宿ピカデリーにて第四章「天命篇」、第五章「煉獄篇」、第六章「回生篇」の「愛の宣伝会議」収録付きオールナイト上映が決定!チケットは本日25日24:00から劇場HPより販売開始!!
詳細はこちらから!https://t.co/BSAMHdXB3H"

それが「2月8日オールナイト上映で冒頭10分が観られる&愛の宣伝会議収録」というものです。

俄然、2月1日予告編解禁の機運が高まっていますね。

とはいえ、ここまで来たらもう予想はナシだろうな、ということで「敢えて予告編を解禁しない」プロモーションプランというのを妄想してみます。

それは「公開日当日に必見PVを解禁する」というものです。

まず、2202のテレビ放送で第七章のCMを流しまくります。(情報量は特報と同じ)。

ここでは、「真実のラスト」が一足先に観られることを売りにします。

また、公開日まで徹底的に情報を禁制します。

主題歌情報も、この日まで解禁しません。

※実際に第七章の情報を禁制しようという狙いが、先行上映をヤマトクループレミアムに限定したあたりにも見て取れますね(信頼筋に試写を見せるのと似たようなもの)。

加えて、第七章エンディング主題歌はサプライズ的なものにしておきます。

ささきいさお、神田沙也加、沢田研二、まあなんでもいいです。興味のない人に「おっ」と思わせるような、ネームバリューのあるやつで。

そして、公開日当日に「必見PV」(主題歌PV)と同時に第七章エンディング主題歌の情報を解禁します。必見PVとエンディング主題歌の情報で、話題性を一気に爆発させる。

2199にも言えることなのですが、初日は濃いヤマトファンでそこそこ埋まるので、問題ないのです。ただ、それにプラスアルファして、どう動員数を「盛る」かというのが大切です。

それを考えると、まずはテレビ放送勢の足を劇場へ向かわせましょう。

あるいは、2202に対する関心を失いつつある人、ヤマトは好きだったけど2202についていく気はしなかった人。彼らに「最後くらい観に行くか」と思わせましょう。

こうするには、公開当日という景気の良い日にカロリー高めの「必見PV」を公開して、ネームバリューのある主題歌でお祭りムードを盛り上げて動員するのが効果的な気がします。

溜めて溜めて……ドカン。波動砲ですね。