ymtetcのブログ

偶数日に『宇宙戦艦ヤマト』を考えるブログです。

【休】ハローキティ


Hello Kitty Theme Song - 『Hello Kitty』


www.youtube.com

こんにちは。ymtetcです。私のリアルライフが忙しい2月、当ブログはしばしばこのような「休日」をいただきます。

さて、冒頭の動画を見て、「(察し)」となった人と、「なんだこれは」となった人がいるのではないかと思います。

この曲、ぜひとも若い世代の人に聴いていただきたい曲です。

お分かりですね。ポップコーンのテーマソングです(違う)。

ハローキティ ポップコーン - Twitter検索

この検索結果を見ても分かる通り、この曲はしばしばネタとして処理されています。

それは、ショッピングモールのサンリオショップやゲームセンターなどで、ハローキティのポップコーンマシンがけたたましくこの曲を流しながら、アピールし続けるからです。

「つられて優しくなっちゃう」などといった特徴的な歌詞に、何とも耳に残るメロディ。ゲームをしにゲームセンターにいったはずが、この曲がどうにも頭に残って帰ってくるという経験をしたお子さんも多いのではないでしょうか。

そろそろ結論を言いましょう。

 

この曲、宮川泰先生の曲なんです。

 

若いヤマトファンの方であれば、少し驚いてくださる方もいるのではないか、と期待しております(笑)。

宮川先生の曲だということを認識した上で、もう一度動画を見てみてください。

イントロを含めた一つ一つのメロディ運びが、とても「らしさ」に溢れていることに、なんとなく気が付くはずです。

この曲がしばしばネタ扱いされるのは、その自意識過剰なのではないかと思われる歌詞にあるわけですが、ネタ扱いとはいえ、多くの人の心を掴んで離さないその背景には、宮川先生の見事なメロディ運びがあったのではないでしょうか。