ymtetcのブログ

偶数日に『宇宙戦艦ヤマト』を考えるブログです。

未だに結論の出ない「2202は2199の続編なのか」

ymtetc.hatenablog.com

こんにちは。ymtetcです。

懐かしい記事を引っ張ってきました。

本当は、1年前の私の記事を読んで、当時の「2202は2199の続編なのか」に対する解答を評価する記事にしようと思っていました。

ですが、思いの外ちゃんとした「人それぞれ」という答えが出ていたので、あまり話すことがありません(笑)。

ただ、この点は気になります。

また、この作品は『宇宙戦艦ヤマト2199』の続編という形式を採っているため、『2202』は『2199』によってそのデザイン・演出・設定などを制約されている。

1年経ちまして、2202は2199によって制約されているというよりは、かなり2199とは異なるアプローチを採用していることが、さらに鮮明になってきました。

制約されているというより、利用できる部分は積極的に利用する、という側面の方が強くなっていますよね。

 

とはいえ、「2202は2199の続編なのか」という問いに対していかなる答えを持つのかは、2199のアイデンティティをどこに見出すかによって左右される──という点は、今でも通用する話かと思います。