ymtetcのブログ

偶数日に『宇宙戦艦ヤマト』を考えるブログです。

ymtetcの休日:あさごはんマーチ

youtu.be

こんにちは。ymtetcです。明日はいよいよ公開です。

先日紹介した宮川泰先生の「ハローキティ」に引き続き、今度は……

宮川彬良先生の「あさごはんマーチ」を紹介したいと思います。

……後でちゃんと買ってから、聴きましょう。

さて、この曲について、私のおすすめポイントは一つ。

「お父さんっぽいところ」です。

元々私は、アキラ先生とお父さんの作風は異なる、と考える立場です。そして、ある意味宿命ではありますが、お父さんと比べられることはアキラ先生本人にとっては嫌なことなんじゃないか、という想像もしています。

アキラ先生がどう考えているかは別にしても、客観的に失礼にもあたるようにも思います。

とはいえ、この曲に関しては、とあるフレーズがとてもお父さんの作風に近くて、やはりいくばくかの感動もしてしまうものです。

それが、以下の部分

  • 「あさごはん あさごはん」(「あさごはんの行進だ~」に続くところ)
  • (「しっかりたべよう あさごはん」を受けて)「あさごはん あさごはん」

です。

ちょうど同じ歌詞なんですね。しかし、メロディはそれぞれ異なります。

私としては、この部分がとても「お父さんっぽく」聴こえるのですね。

その背景をもう少し言語化出来たらいいのですが、是非皆さんもその部分に注意して、聴いてみてください。

よい休日を~