ymtetcのブログ

偶数日に『宇宙戦艦ヤマト』を考えるブログです。

【ネタバレ】「なんでもあり得た」のシーンをコマ送りしてみた。

こんにちは。例のアレです。

皆さん気になったシーンだと思いますが、私も気になりましたので、コマ送りしてまとめてみました。

管見の限り、以下の通りです。

  • 1974から、赤い地球に浮かぶヤマト
  • 1974から、バラノドンとゲール君
  • 1974から、スカートめくりをするアナライザー
  • 「さらば」から、ズォーダー
  • 「さらば」から、斉藤始の死
  • 1974から、巨大ミサイルを迎撃するヤマト(かどうかは分からない。本編の絵ではなさそう)
  • 1974から、焼き芋型要塞に手足を縛られる真田と、それを見上げる古代
  • 1974から、ドメル(「これが私の最後の決め手だよ、ゲール君」)

中断

  • 『ヤマトよ永遠に』から、ヤマトの正面図
  • 『ヤマトよ永遠に』から、地球を攻撃する暗黒星団帝国の三脚戦車
  • 『ヤマトよ永遠に』から、連続ワープ中のヤマト
  • 完結編から、ロボットホースに乗るルガール大神官大総統
  • 『ヤマトよ永遠に』から、中間補給基地攻略戦、コクピット古代進
  • 『ヤマトよ永遠に』から、中間補給基地戦のコスモタイガー(新コスモゼロかも)
  • YAMATO2520から、18代ヤマト
  • 『ヤマトよ永遠に』から、偽地球のグラスを盗む相原
  • 2520から、ナブとマーシー
  • 復活篇から、ブルーノア(カレンダー仕様)

こんな感じです。Ⅲの絵はないように見受けられました。

注目すべきなのは、これらの絵が全て新しく書き直されている点です。

綺麗に書き直されたバラノドンとゲールなど、「敢えてそれを選ぶのか」と笑ってしまうものもあります。PSヤマトをも彷彿とさせるような「絵だけ綺麗にした」「そのまま」のリメイクです。2199にタイガープロ作画を持ち込もうとした羽原さんの好きそうな、絶妙にツボを抑えたチョイスと絵柄でした。

選ばれた基準も気になります。これはファンも気になるポイントですから、いつか何かの機会で明かされることと思います。バラノドンは岡さんあたりが推してそうですね。そしてバージョンKで一悶着あった2202としては、やはり中間補給基地は外せない。個人的には、2520が含まれている(しかも、キャラまで)ことに、ちょっと感慨深いものがありました。

 

ぜひ皆様もブルーレイをコマ送りして見てみてください。実際に見ると面白いですよ。

権利的にグレーでしょうが、ヤマトクルーのトレカなんかになったら嬉しいですね。