ymtetcのブログ

偶数日に『宇宙戦艦ヤマト』を考えるブログです。

休日:円盤とデジタルセルとWOWOW、ファミリー劇場

こんにちは。変なリズムに入り込むと、人間立て直すのが難しいので、今日はお休みをいただきます。

円盤とデジタルセルの話です。

「2202は2199よりも円盤の売上が悪い!」と言うと、必ず2202ファンから「今は配信もある時代だから」という反論があります。これは一種の言い訳と思いますが、現在、2199の頃よりも配信の時代に変わりつつあることは確かです。

それはさておき、私は円盤を1巻から7巻まで並べて悦に入るタイプの人間なので、これまでは配信という選択肢を考えたことがありませんでした。第七章も当然のように劇場でブルーレイを買って帰ったわけですが、2199以来、この2202最終章にきて、古い人間である私も流石に気がつきました。

──もしかして、ブルーレイでは劇場の興奮を持ち帰ることができないのでは?

と。

まず、ブルーレイの各話分割形式は、どうも劇場の興奮を再現するには足りません。オープニングとエンディングが入ってると、なんだか「また来週」感が出てしまう。

集中力が切れるんですね。

また、音の問題。ホームシアターなんてありませんから、劇場よりも迫力という点で劣る。こんな問題があります。

これらの問題をどう改善しようかと考えてきた時、自ずと「デジタルセルを買う」という選択肢が視野に入ってきました。

まず、デジタルセルは劇場公開版を楽しむことができます。これは大きな利点です。

しかし、デジタルセルは「音」の問題も解決できるように思います。

劇場に近い「音」の迫力を楽しむにはスマートフォンタブレットのイヤホンを利用するのが最も手軽で、かつ最も周囲に迷惑をかけない手段だからです。

スマートフォンタブレットなら爆音上映も思いのまま。耳の寿命が縮みそうですが……。

ということで、デジタルセルの購入を検討中──そんな話でした。円盤の方が利益はたくさん出ると聞いたことがありますので、ファンの方は円盤を買ってあげた方がいいのかもしれませんが。

 

さて、5月にWOWOWで2199と2202(劇場公開版)の一挙放送という情報が入ってきました。

| WOWOWオンライン

また、以前から「ヤマトのCS放送といえば東北新社系のファミリー劇場」でしたが、こちらでも4月の末、2199と2202(テレビ版)の一挙放送が行われるようです。

宇宙戦艦ヤマト:「2202」「2199」全話がファミリー劇場で一挙放送 - MANTANWEB(まんたんウェブ)

WOWOWの劇場公開版は、円盤勢としては魅力的です。ただ、今回はまだ分かりませんが、2199の時はファミリー劇場で劇も場公開版の放送がありました。

東北新社系列のCSチャンネルということもあり、ヤマトファンの皆様にとってはWOWOWよりもファミリー劇場の方が身近かもしれません(以前は旧作の一挙放送も積極的に行なっていたチャンネルです)。高望みとはいえ、こちらでも劇場公開版の放送があればと期待してしまいますね。