ymtetcのブログ

偶数日に『宇宙戦艦ヤマト』を考えるブログです。

【お知らせ】とある過去記事の改題をしました。

こんばんは。お知らせです。

ymtetc.hatenablog.com

理由があって過去記事を読み返していたのですが、一つ気になるタイトルがありました。そして、タイトルを以下のように変更することにしました。

 

(旧)「【ヤマト2202】なぜ副監督は必要以上に批判されるのか――ファンに対する姿勢」

(新)「【ヤマト2202】なぜ副監督は監督以上に批判されるのか――ファンに対する姿勢」

 

です。

 

「必要以上」というタイトルの表現については、以前から異論をいただいていました。たしかに、この記事の結論は「副監督は異論を認めないから炎上する」というものです。すなわち、乱暴な言い方をすれば「自業自得」であって「必要以上に批判され」ている、というタイトルは必ずしも本文と合致しません。

これを踏まえて、「必要以上」を「監督以上」に変更しました。

より本文の内容に即したタイトルになったのではと思います。

 

過去記事には賞味期限が切れたものもたくさんありますが、今読んでも引っかかるものが時々ありますね。

 

※前回の記事へ頂いたコメントに返信しました。