ymtetcのブログ

偶数日に『宇宙戦艦ヤマト』を考えるブログです。

つぶやき──覆水盆に返らず

こんばんは。ymtetcです。

 

ツイッターアカウントの再設を考えています。理由は他でもなく、今日書くような「つぶやき」を簡単に書く場所が欲しいからです。毎日投稿もなかなかできませんから、投稿をお知らせするツイッターアカウントがあれば、と思ってもいます。

ツイッターを消さなければ……」と後悔したところで、最終話の古代と雪のように戻ってきてはくれません。

覆水盆に返らず、というやつですね。

 

さて、「つぶやき」ですが。

今日は平日ですが、『2202』の第七章を観ました。

いつも第七章を観るたびに感じるのが、「よくできているな」という部分と「もう少しうまくできなかったか」という部分が混在している、ということです。

 

例えば、山本がヤマト艦内で生きている理由とか。ここに観客が引っかかると、後のドラマに対する没入感に悪影響が出ます。惜しいです。

 

と、色々と気がつくところがありますが、その中でひとつ、記事にまとめたいと思った箇所がありました。

それは、私が何度も何度も書いている「人類最後の希望」論です。

2202はここが不十分でした。

「人類最後の希望=ヤマト」の構図を取り入れなかったことは、『宇宙戦艦ヤマト』作品としては致命的なミス、やってはいけないことのひとつだと思いますので、2205(新たなる旅立ち)へ向けて、改めて書き直し、まとめたいところです。

今はまだ記事の原型もありませんので、完成はいつになるのか分かりませんが……。

 

ではまた、今後ともよろしくお願いします。

ymtetc