ymtetcのブログ

偶数日に『宇宙戦艦ヤマト』を考えるブログです。

【ヤマト2202】最終話は絶対に必要なんです

「3.11」の検索結果 - Yahoo!検索

 

こんばんは。ymtetcです。

宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』について、「あの最終話は必要ない」という考え方があります。今日はこの「最終回問題」について、考えていきます。

はじめに

『2202』は「『さらば』のリメイク」を謳っています。ですからもちろん、「『さらば』のリメイク」のラストシーンは『2202』第25話のラストシーンのような形であるべきだ、という意見は否定しません。

しかしそれは、そのラストシーンに向けて作品が作り上げられているならば、の話です。

『2202』は、そうではありませんよね。

『2202』が序盤から積み上げてきたドラマを考えると、最終話は絶対に必要なんです

『2202』の最終話とは

高次元世界に取り残された古代進と森雪が、時間断層と引き換えに救出される。

『2202』の最終話は、一言で言うならこんな話です。

「だってね、あらすじだけ見たらメチャクチャじゃないですか。死ぬけど帰ってくる(笑)」と、シリーズ構成・脚本の福井さんは言います。

ヤマトの艦長代理として戦った古代は、『さらば』と同じように、自ら死を選びました。しかし、高次元世界で彼は「明日への希望」を見つけ、ヤマトに乗って帰還しました。

注目すべきは太字の部分。ヤマトの存在です。

ヤマトはなぜ飛んだのか

そもそも『2202』の宇宙戦艦ヤマトは、なぜ飛んだのでしょうか。

以下『シナリオ編』に沿って考えていきましょう。

まずは第4話です。

藤堂長官は、古代艦長代理をこう諭します。

藤堂の声(通信)「君たちの気持ちはわかる。リバース・シンドロームの一件はショックだっただろう。イスカンダルに救われた我々には、救いを求める異星の声に応じる義務がある、とする考え方にも賛同はできる。しかし考えてほしい」

さらに藤堂は続けます。

藤堂「未知の通信を受け取ったというだけで、まだ確かなことはなにもわかっていない。地球の将来を憂えるがあまり、君たちは性急になりすぎている」

 これに対して、古代進はこんな言葉を口にします。

古代の声「長官の仰ることも正しい。だがヤマトは予定通り出航する。行かなければならないんだ。そこに救いを求める誰かがいる限り。義務からではなく、地球人はそうであってほしい、という願いに懸けて」

「地球人はそうであってほしい、という願いに懸けて」。

これが、『2202』の航海の肝です。

第7話にも目を向けましょうか。

古代「(不意に椅子を蹴り)真田さん、おれは、おれはね、当たり前のことを当たり前にしたいだけなんですよ。約束は守る。助けを求められたら手を貸す。みんな当たり前のことでしょう……⁉」

(略)

古代「それができない地球なら……おれは、そんな星の人間であることが恥ずかしい。地球人みんながそうじゃないって、証明できるものならしたい。そのためにヤマトは……それなのに、自分から約束を破って、何万もの人間を(殺すなんて)……」

「地球人みんながそうじゃないって、証明」する。「そのためにヤマトは……」

と、古代進は述べます。古代進にとっては、このヤマトの航海は、「当たり前のことを当たり前にする」という、理想を貫くための航海だったのです。

しかし、現実の世界はそう甘くはありません。

最終話で真田が言ったように、古代は誰よりも波動砲の引き金を引くことになったのでした。

ヤマトはなぜ再び飛んだのか

最終話の航海はヤマトにとって、『2202』内では二度目の航海です。

最終話の航海では、ヤマトは何のために飛んだのでしょうか?

それは一言で言うならば、「生きたいと願う人を救うため」です。

そこで生きている人、生きたいと願う人、だけど助けなくては帰ってこられない人……そんな人を救うために、宇宙戦艦ヤマトは再び飛び立ちました。

しかも、

地球人類の支持のもとに。人類の選択によって。

そうして、

古代進が救われる。

それが、『2202』の最終話なのです。

おわりに

高次元世界に取り残された人物が古代進ではなく、名もなき地球人の一人だったとしましょう。

古代進なら、最終話の国民投票とどう向き合ったでしょうか。

私は、あの演説の場に立っていたのは古代進だったと思います。

誰よりも先頭に立って、その人の救出を叫んでいたでしょう。

 

理想を貫くために地球を飛び出し、現実に裏切られ……。

それでも最後は、「理想」を選択した「地球人」によって命を救われる。古代進が救われたのは命だけではありません。あの人類の選択は、「地球人みんながそうじゃない」ことを証明する、古代進の心をも救う選択だったのです。

古代進の物語としての『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』は、あの最終話なくして完結しない──私は、そう思います。