ymtetcのブログ

偶数日に『宇宙戦艦ヤマト』を考えるブログです。

『ヤマト2202』「森雪のキス」は「誓いのキス」──シナリオから

こんにちは。ymtetcです。

『2202』第25話で描かれた「森雪のキス」の意味は、既にこちらのブログでも書いたように、あるいは多くの方も考えておられるように、「記憶をなくしても、二人は愛し合う」というメッセージが込められたシーンだったと考えてよいでしょう。

ですが、ひとつ私が忘れている要素がありました。今日は、改めて「森雪のキス」の意味を考えてみたいと思います。

『2202』第25話「森雪のキス」には、どんな意味があったのでしょうか?

「二人の結婚式」→「森雪のキス」=「誓いのキス」

私は、「森雪のキス」は『さらば』における「二人の結婚式」をオマージュし、作り直したシーンであり、行動としては「誓いのキス」の意味合いを持っていたと考えます。

さらば宇宙戦艦ヤマト』における「二人の結婚式」

古代:雪、やっと二人きりになれたね。君には苦しい思いばかりさせて、ごめんね。これからいつも一緒にいるよ。人間にとって、一番大切なものは愛することだ。でも、僕が一番大切なものは君だ。君への愛だ。雪、好きだ。大好きだ。大きな声で言える。雪、僕たちはこの永遠の宇宙の中で、星になって結婚しよう。これが、二人の結婚式だ。

やっぱりいいですよね。このシーン。

さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち』の名シーンのひとつ「二人の結婚式」は、物語のひとつの終着点でもあります。森雪の亡骸に語りかける古代進の言葉は、富山さんの素晴らしい演技と相まって、シリーズでも屈指の名シーンかと思います。

下線部のセリフは『2202』と関わってきますので、頭に留めておいてください。

宇宙戦艦ヤマト2202』における「二人の結婚式」

では、『2202』は原作の「二人の結婚式」をどう料理したのでしょうか。

ここからは、本編よりも熱が伝わる『シナリオ編』の記述を追っていきたいと思います。

『2202』における「二人の結婚式」➀:第9話

古代の瞼が、ゆっくりと開かれる。

古代「……」

自分を見つめる雪の顔がそこにある。

雪「バカ……」

雪の目から散る涙の珠。

惑星の破片が大量に漂う宇宙に、二人だけが取り残されたように浮いている。

古代、簡易装備の服をまさぐり、なにかを取り出す。

目前に差し出された指輪を見て、小さく息を呑む雪。

古代「……結婚、してほしい」

雪「……はいって、何べん言わせる気?」

握り合った手の中に指輪を温める二人。

古代の腕が雪の体を抱き寄せる。

強く抱き合い、いつかのように虚空を漂い続ける古代と雪。

雪「もう、離さないで……」

小さくなってゆくその姿。

(『シナリオ編』77頁。)

まずは、「二人の結婚式」をリメイクしたとよく言われている第9話です*1。旧作になかった「悪魔の選択」という展開の中で、古代は雪に対して「結婚」という言葉を発します。これが、「二人の結婚式」リメイクと言われる所以です。

このシーンでは、二人が死をも覚悟しているという点が重要です。

「たとえあと数分で終わる命であっても、もう離れることなく――。」*2という記述が「構成メモ②」にはあります。第3話ですれ違った古代と雪が、それでも、互いのために命を投げ出すほどの強い「愛」で結ばれあう……これを描く上で、『2202』は「二人の結婚式」をオマージュしたものと考えます。

ちなみに、シナリオには「いつかのように虚空を漂い続ける」という表現があります。このシーンが、『2199』第23話のラスト「虚空の邂逅」のオマージュという側面を持っていたことも分かりますね。なお、本編には反映されていません。

『2202』における「二人の結婚式」②:第25話

私はてっきり、第9話で「二人の結婚式」の要素は回収されたと思っていました。重要なBGM「想人」まで使ったんですからね。しかも、旧作と違い『2202』の森雪は生き残りました。「二人の結婚式」をストレートに再現する事はできません。

しかし、生きているか死んでいるかにこだわらずに『2202』を見ていくと、実は『2202』の古代と『さらば』の古代は、森雪をめぐって似たような立場に立たされている、ということが分かります。『さらば』の古代は森雪を死別で失い、『2202』の古代は”恋人としての森雪”を記憶喪失という形で失っているわけです。

このような、『2202』の古代進が味わった喪失感を踏まえて『2202』のシナリオを読むと、「森雪のキス」に至るあのシーンが、本来は旧作の「二人の結婚式」をオマージュするような形で、書かれていたことが分かります。

古代「……三カ月」

雪「(微かに振り向き)……?」

古代「たった三ヶ月前だ。おれたち、地球で式場選びをしていた」

雪「……」

古代「幸せだった。あの幸せに浸っていれば、こんな……」

嗚咽を噛み殺し、うつむく古代。

古代「おれ、君になにもしてやれなかった君の幸せを奪ってしまった。結局、誰も救えずに……」

ぐっと操縦桿を握りしめる古代の手。

古代「君だけを見て、君だけを……それだけでよかったのに……ごめん……ごめんよ……」

震える古代の手に、雪の手がそっと重なる。

古代「(濡れた目を上げ)……!」

寄り添うように、古代の傍らにいる雪。

雪「(手の感触に)……思い出せない」

言いざま、倒れ込むように古代に寄りかかる雪。

咄嗟に支え、膝の上に座らせる古代。

古代「(雪の顔を見て)……」

雪「(微笑み)でも、温かい……」

 (『シナリオ編』208頁、下線はymtetc。)

本編『2202』には、震える古代の手、膝の上に座る雪、雪のセリフ「あたたかい……」の三つだけが残され、他は全てカットされてしまいました。

このことで、このシーンの「二人の結婚式」としての側面が伝わりにくくなった(全く伝わらないというわけではないですが)ように思います。

では、引用の下線部に注目してみてください。これは、先ほど「頭に留めておいて」と書いた、上述の『さらば』のセリフと重なるセリフです。

古代進(『さらば』):君には苦しい思いばかりさせて、ごめんね。

 

古代進(『2202』):君になにもしてやれなかった。君の幸せを奪ってしまった。(略)ごめん……ごめんよ……

ここから、『2202』第25話シナリオの古代の語りは、本来は『さらば』ラストシーンの(「二人の結婚式」と呼ばれる)古代の語りをオマージュしたものだったことが分かります。

さらに『2202』のシナリオを深堀りしていくと、このシーンの明確な役割が見えてきます。2016年5月20日付の「構成メモ⑥」です。

「初めまして、奥さん」

「初めまして、あなた」

それぞれに言い、正面に目を向ける二人。巨大にすぎる”滅びの方舟”は、この距離では星空と判別がつかない。古代と雪を乗せ、ヤマトはバージンロードを歩むように船脚を進め――不意にその船体を眩く輝かせた。

(『シナリオ編』284頁。)

この構成メモが、もはや”答え”だと思います。これは、『2202』が第25話ラストを「二人の結婚式」として描いていた、ということを示しています。

さらに、『2202』の「二人の結婚式」としてこのシーンを読み解くためのポイントは、「初めまして、奥さん」「初めまして、あなた」というやりとりにあります*3

「初めまして」「奥さん」「あなた」

記憶の上では初対面同然の相手であっても、一人の人間として心を通わせ、結ばれあう。第25話のラストシーンは、”記憶を失くしても二人は結婚する”という意味での「二人の結婚式」であり、「森雪のキス」は、言わば「誓いのキス」だったわけです。

「森雪のキス」=「誓いのキス」

シナリオに書かれた旧作オマージュの語り、「バージンロード」という構成メモの直接的な表現。『2202』第25話の「森雪のキス」は、シーンとしては「二人の結婚式」をオマージュして作り直したものであり、二人の行動それ自体は「誓いのキス」の意味を持っていたと考えます。

ただし、本記事では「オマージュ」という言葉を多用しました。

というのも、『2202』における「二人の結婚式」は、旧作『さらば』における「二人の結婚式」を表面的には再現しているものの、その本質的な部分まで「リメイク」できているかどうかはまだ分からないから……です。

『2202』の「リメイク」とは、旧作『さらば』を徹底的に解剖して分解し、現代社会に向けて作り直す(Re-make)、あるいは再構築する(Re-build)ことだったと考えます。

今回の分析では、その点にまでは踏み込むことができていません。『さらば』の「二人の結婚式」を『2202』がどう捉え、どう「リメイク」しようとしたかについては、まだ考える余地があると思います。

*1:参考になる過去記事

2202─悪魔の選択:今は「ご都合主義」に耐える時?─ - ymtetcのブログ

*2:『シナリオ編』243頁。

*3:余談ですが、私は「奥さん」「あなた」という相互の呼び方は『2199』『2202』の古代と雪にはどうも似合わないのではないかと思います。この辺りを勘案して、このセリフはカットされたのかもしれません。