ymtetcのブログ

偶数日に『宇宙戦艦ヤマト』を考えるブログです。

【サブブログ初稼働】思考を吐き出す

こんにちは。ymtetcです。

突然ですが、今日はお休みです。申し訳ありません。

宇宙戦艦ヤマト』以外の話題を取り扱うとして立ち上げたサブブログで、この記事と同じ時刻に記事を公開しております。

ymtetc2.hatenablog.com

小説『響け!ユーフォニアム』を(スピンオフを除いて)一通り読み終えたところ、同作に対する思考が脳内を占拠して大変なことになってしまったので*1、サブブログの方を使って思いの丈を吐き出させていただきました。

同作に興味のある方はどうぞと言いたいところですが、昔の映画紹介の「結末は明かさないけど、物語の構造をほとんど紹介してしまう」的なスタンスで書いてしまったので、興味のある方こそ読まないほうがいいかもしれません。ただ、今の私が『宇宙戦艦ヤマト』以外の作品について真剣に書いたらどんな雰囲気になるのか、気になる方には(いるのか?)おすすめしておきます(笑)。

記事の方でも書いておりますが、私の本業(?)はあくまで『宇宙戦艦ヤマト』です。『響け』をめぐる論点や議論の動向を把握しないまま記事を書くことになったのは心苦しいのですが、ヘタにそれを知ってしまうと、そちらの議論にもエネルギーを費やさなくてはならなくなってしまう可能性があります(笑)。それは避けたいので、あまり議論に深入りするつもりはありません。とはいえ、間違った認識を投稿してしまっては作品に対して申し訳ないですから、その点に問題があるとお気づきの方がいらっしゃれば、是非とも忌憚なきご意見をお寄せいただければ幸いです。

実は以前から、メインブログとサブブログで更新日(偶数日/奇数日)を分け、両輪で稼働させることも検討していました。ですが、サブブログをきちんと稼働させることは、現在の私の手札では、メインブログを犠牲にするのと同じことです。今後ともこちらのブログをメインとしながら、時折今回のように『宇宙戦艦ヤマト』以外の存在が脳内を占拠するようなことがあれば、あちらのブログに「吐き出して」いきたいと思います。

ということで、10月12日の『宇宙戦艦ヤマト』ネタは犠牲になってしまいましたが、頭の中はとてもすっきりしています(笑)。頭を切り替えて、10月14日の記事に意識を向けてゆきたいと思います。

<コメントに返信いたしました>

『ヤマト2205』の前座として:映画『ヤマトという時代』 - ymtetcのブログ

大切なのは「映画の立ち位置」:映画『ヤマトという時代』 - ymtetcのブログ

真田を進行役にするということ:映画『ヤマトという時代』 - ymtetcのブログ

*1:例えば同作には「真由」というキャラクターが出てくるのですが、前回「真田」の記事を書きながら、これは「まゆ」なのか「さなだ」なのかと混乱してしまうほどでした(笑)。