ymtetcのブログ

偶数日に『宇宙戦艦ヤマト』を考えるブログです。

【休】『スターブレイザーズΛ』第14話の出来事を箇条書きにしておく

こんにちは。ymtetcです。

今日の記事はありません。が、さすがに『Λ』の記事を書きたいと思っているので、今日は第14話の出来事をまとめておきたいと思います。

第14話「Endless Universe

  • 仲直りしたらしい三人組。
  • レインが木星に来た理由(ディヤウスの事故を目撃し、大切な人を守る力が欲しいと思った過去)。
  • 悪夢のことで悩むユウ。
  • 以下【回想】
  • マヤについて噂する子どもたちと、それに腹を立てるユウ。
  • レインから連絡が届く。ユウは学校に行っていない。レインはサーフィンをやっているらしい。
  • マヤについて噂していた子どもたちを殴るユウ。
  • レインはユウのことを高校生だと思っている。
  • ユウはレインに自分のことを知ってほしいと思っている。
  • スターセイラーについて紹介するレイン。
  • 導かれるように自分の艦をカスタマイズするユウ。
  • スターセイラーを始めるユウ。
  • スターセイラーを介して、ニルヴァーナがユウを発見する。
  • 【回想】終わり
  • 農園で思いつめているアレクセイと、彼を訪れるアビー。
  • アビーはアレクセイが自分を避けていることに気付いている。
  • アレクセイはニルヴァーナを警戒し、アビーを守ろうとしている。
  • アビーは自分の命が危険に晒されても、ニルヴァーナの謎を解き明かそうと考えている。
  • アレクセイはアビーを「人として美しい」と言う。
  • 【展開】
  • 悪夢について悩むユウ
  • リンネに相談をもちかける。
  • リンネが待ち合わせ場所にやってくる。
  • ユウはリンネに悪夢のことを相談する、なぜ悪夢の後にセイレーネスがやってくるのか、何か知っていることがあるのではないか、と問う。
  • リンネは答える、それは夢じゃない、何度も何度も繰り返す、宇宙で起こったユウの記憶である(かもしれない)……と。
  • 【「夢」終わり】
  • リンネの声に、ユウはリンネとの会話が夢であったことに気付く。ユウはそれに動揺する。
  • セイレーネスの襲来を告げる警報音が響く。