ymtetcのブログ

偶数日に『宇宙戦艦ヤマト』を考えるブログです。

『スターブレイザーズΛ』第14話メモ

こんにちは。ymtetcです。

昨日第15話が公開されたばかりなのに何だという話ですが、今日は第14話について、いつものようにメモを残しておきます。

comic.webnewtype.com

第14話「Endless Universe

仲直りしたらしい三人組。
レインが木星に来た理由(ディヤウスの事故を目撃し、大切な人を守る力が欲しいと思った過去)。
悪夢のことで悩むユウ。
以下【回想】
マヤについて噂する子どもたちと、それに腹を立てるユウ。
レインから連絡が届く。ユウは学校に行っていない。レインはサーフィンをやっているらしい。
マヤについて噂していた子どもたちを殴るユウ。
レインはユウのことを高校生だと思っている。
ユウはレインに自分のことを知ってほしいと思っている。
スターセイラーについて紹介するレイン。
導かれるように自分の艦をカスタマイズするユウ。
スターセイラーを始めるユウ。
スターセイラーを介して、ニルヴァーナがユウを発見する。
【回想】終わり
農園で思いつめているアレクセイと、彼を訪れるアビー。
アビーはアレクセイが自分を避けていることに気付いている。
アレクセイはニルヴァーナを警戒し、アビーを守ろうとしている。
アビーは自分の命が危険に晒されても、ニルヴァーナの謎を解き明かそうと考えている。
アレクセイはアビーを「人として美しい」と言う。
【展開】
悪夢について悩むユウ
リンネに相談をもちかける。
リンネが待ち合わせ場所にやってくる。
ユウはリンネに悪夢のことを相談する、なぜ悪夢の後にセイレーネスがやってくるのか、何か知っていることがあるのではないか、と問う。
リンネは答える、それは夢じゃない、何度も何度も繰り返す、宇宙で起こったユウの記憶である(かもしれない)……と。
【「夢」終わり】
リンネの声に、ユウはリンネとの会話が夢であったことに気付く。ユウはそれに動揺する。
セイレーネスの襲来を告げる警報音が響く。

前回の記事で、第14話のイベントについては既に列挙しています。

第14話については、基本的にはポイントが3つあったと考えていいでしょう。レインの過去、ニルヴァーナの謎を負うアレクセイとアビー、ユウの悪夢の謎。この3つですね。

〇ユウにとってのレイン

第14話では、主人公・ユウの親友であるレインの基本的なプロフィールを補足しつつ、彼の過去について物語る形式がとられました。そのため、レインの過去を描くことが恐らくはこの第14話の柱なのですが、それ以上に、ユウにとってレインがとても大切な存在であることを示すことの方が、『Λ』の今後の物語にとっては重要だったと考えます。

すでにこれまでの「悪夢」で、ユウは仲間のトップネスが苦しむ場面を目にしてきたわけですが、ユウが特に動揺を見せているのはレインに関する「悪夢」でした。

第14話の回想シーンで、ユウは自分が小学生であることを隠してレインと接していることが描かれました。これは第1話のユウとレインの初対面に繋がる要素ですね。

ここでユウは、途中、「もしさ… オレと会ってもっていうか オレ」とチャットに入力しています。送信を躊躇している間にレインが話題を変えてしまい、結局送信はしなかったわけですが、ここにユウの本音が描かれていることは間違いありません。すなわちユウは、ありのままの自分をレインに受け入れてもらいたい、もっと言えば、レインならば自分のありのままの姿を受け止めてくれるのではないかと期待している。私にはこの場面は、そんな描写に見えました。

ユウにとってレインは、ユウがユウ・ヤマトであることを肯定し、認めてくれる唯一の他者なのかもしれません。だからユウは、友人である以上に、レインが犠牲になる悪夢に対して特に敏感になっているのではないでしょうか。

〇既知を整理して踏まえる第14話

さて、残る二つの柱、アレクセイとアビーに関しては、スタン博士の死によって立ち止まってしまった二人のチームワーク(?)を整理して、再び前に進める場面となったように思います(これが第15話でまた効いてくるのですが……)。

そしてユウの夢の謎。『Λ』宇宙を支える「エンドレスユニバース」論をいよいよ本格的に展開していく、その端緒になる場面だと思います。ここまで繰り返し描写してきたものを、一歩先の情報を明かすことで前に進めた印象ですね。

アレクセイが解き明かしつつあったセイレーネスの謎と、ユウが見ていた「悪夢」の謎が絡み合って、『Λ』宇宙の物語もいよいよ突き進んでいきそうです。

私はどうしても無意識的にキャラクターを追ってしまうので、こういったSF面については、また時間をとって取り組んでみたいと思います。その間に、SF専門の方から詳細な分析が出ることも期待しながら……(笑)。

ということで、今回の最新話、第15話もこの調子で楽しんでいけたらよいなと思っています。

comic.webnewtype.com