ymtetcのブログ

偶数日に『宇宙戦艦ヤマト』を考えるブログです。

『宇宙戦艦ヤマト』は戦記物になり得るか?

こんにちは。ymtetcです。

最近、『スターウォーズ』のアニメシリーズ『クローンウォーズ』を見始めました。分かりやすく、だが複雑な戦記もの、との印象ですが、面白いです。色々な人に勧められてきたのも分かる気がします。

そこで今日は、『宇宙戦艦ヤマト』で『クローンウォーズ』のような戦記ものが作れるのかどうか、考えてみたいと思います。

結論から言えば、『ヤマト』で戦記ものをするためには「世界観」と「キャラクター」が不足していると考えます。リアルな戦争を描くためには世界観が足らず、リアルな戦争の中での人間模様を描くためにはキャラクターが足りません。

それは、二次創作からも見て取れます。

MMDを利用して作られた二次創作では、「〇〇沖海戦」のタイトルをもった、戦記ものの作品が少なくありません。

その作品である程度共通して言えるのは、「設定のディテール」と「新キャラクター」を追加していることです。それは、そのままの状態の『ヤマト』では、なかなか戦記ものとして成立させるのが難しい、ということを示しています。

スターウォーズ』と違い、戦記ものとするには、『宇宙戦艦ヤマト』にはキャラクターと世界観が足りません。だから二次創作では、そこが補われるのではないでしょうか。

裏を返せば、公式もそこを補う人材を集めれば、戦記もの的な新作を生み出すことも可能というわけです。また『クローンウォーズ』がスターウォーズ世界を大きく拡張したことを見ると、そうした新作は『ヤマト』の世界観を大きく広げてくれる可能性もあります。

もちろん、その未来が正しいかどうかは分かりませんが……。