ymtetcのブログ

偶数日に『宇宙戦艦ヤマト』を考えるブログです。

やはり、テレサが見通す「大いなる和」は……

※煉獄篇冒頭10分のネタバレ注意!

---------- ----------

 ---------- ----------

 ---------- ----------

 ---------- ----------

「まだ星の海を渡る術を持たない頃から、人間はテレサの啓示を受けてきた」

---------- ----------

 ---------- ----------

これは煉獄篇冒頭のデスラーのセリフです。「まだ星の海を渡る術を持たない頃から」というのは、具体的には人間が波動エンジンを手にする前から、ということでしょうかね。

で、以前の記事で「ヤマトとは大いなる和」というセリフについて考えてみたのですが、今回のセリフは私の意見を補強してくれるかもしれません。

つまり、テレサが見通すのは「ヤマト」のみならず「戦艦大和」、ひいては「大和」という言葉なのだという。

これは第5章では答えが出ないかもしれませんが、楽しみにしたいと思います。