ymtetcのブログ

偶数日に『宇宙戦艦ヤマト』を考えるブログです。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『宇宙戦艦ヤマト』と「青春」

こんにちは。ymtetcです。 『宇宙戦艦ヤマト』に対して「青春」とのフレーズを使うケースが、時折見られます。特に『完結編』では、「古代とヤマト」の"友なら短い青春を“、「明日に架ける虹」の"青春もう一度"など、「青春」を押し出した歌詞が書かれました…

【ヤマトプラモ】バンダイも難しい

etc

こんにちは。ymtetcです。 hobby.watch.impress.co.jp アシェットヤマト→アシェットアンドロメダに続いて、アシェットヒュウガが登場することになりました。 ヤマト、アンドロメダと違って未だ安価なプラモデルが登場していないヒュウガのアシェット参戦に、…

【宇宙戦艦ヤマト】波動砲の魅力は破壊のみにあらず

こんにちは。ymtetcです。 今日は旧作・リメイクシリーズを通じた、波動砲の魅力について考えていきます。 〇近作における波動砲 〇波動砲の作劇上の役割 〇波動砲の魅力

『宇宙戦艦ヤマト』作品の多様性を深めたい

etc

こんにちは。ymtetcです。 『ヤマト』作品の多様性を深めるにはどうすればよいのでしょうか。 私は二つのアプローチがあると考えます。 第一に、タイトルを『宇宙戦艦ヤマト』に縛って、『ヤマト』畑ではない人に再解釈してもらう。第二に、タイトルの縛りを…

【休】『リズと青い鳥』方式で新作を生み出すと…【これからの宇宙戦艦ヤマト】

etc

こんにちは。ymtetcです。 今日はお休みです。 先日来、「タイトルから『宇宙戦艦ヤマト』の縛りをなくす」との話をしています。『響け!ユーフォニアム』における『リズと青い鳥』方式のスピンオフ、というわけです。 『リズと青い鳥』は、『響け!ユーフォ…

タイトルの縛りをなくすメリット【これからの宇宙戦艦ヤマト】

etc

こんにちは。ymtetcです。 前回の記事「『ヤマト』、スピンオフに賭けろ!【これからの宇宙戦艦ヤマト】」では、テレビシリーズのスピンオフとして、タイトルに『宇宙戦艦ヤマト』を掲げない作品があってもよい、と述べました。そこで例にとったのが、『響け…

『ヤマト』、スピンオフに賭けろ!【これからの宇宙戦艦ヤマト】

etc

こんにちは。ymtetcです。 前々回の記事「【黒歴史?】中学生・ymtetcの『ヤマト』観」にて、航宙特務隊様より以下のようなコメントをいただきました。 「福井ヤマト」の独自作品としてこの流れのヤマトを作る可能性があるのではないかと思うのですが、ymtec…

スターブレイザーズΛの現状に見る新『宇宙戦艦ヤマト』の難しさ

こんにちは。ymtetcです。 以前より、『スターブレイザーズΛ』の試みは成功しても失敗しても、『宇宙戦艦ヤマト』というコンテンツに残すものは大きい、と考えてきました。『Λ』の現状が成功寄りなのか失敗寄りなのかは私には分かりませんが、実際に、新しい…

【黒歴史?】中学生・ymtetcの『ヤマト』観

こんにちは。ymtetcです。 今日はymtetcの黒歴史?である、『ヤマト』二次創作について記していきます。これは中学時代、『復活篇』に不満を持った私が「こうがいい」と、余っていたノートを使って書き始めたものです。 もちろん、具体的な中身は見るに堪え…

『宇宙戦艦ヤマト』の現状と映像化されそうもない『Λ』

etc

こんにちは。ymtetcです。 『スターブレイザーズΛ』の映像化、とくにアニメ化を望む声がちらほら見受けられます。私自身も、その思いには共感をおぼえます。『Λ』は映像で、それも吾嬬さんの絵を忠実に再現した映像で観てみたい、と思うことが多々あります。…

『スターブレイザーズΛ』第24話と最近の『宇宙戦艦ヤマト』

こんにちは。ymtetcです。 cmic.webnewtype.com 『宇宙戦艦ヤマトNEXT スターブレイザーズΛ』第24話を読みました。 今日はその感想を書いていきます。 〇感想

【ヤマト3199】ミリタリーは『2202』路線に回帰?

こんにちは。ymtetcです。 今日は、昨今の国際情勢とリメイク・ヤマトについて、ミリタリー描写の側面から考えていきます。 〇戦闘はタブーではなさそう 〇リアル路線だとどうか 〇リアル路線の『2199』とオブラートに包んだ『2202』 〇『2205』以降のリメイ…

【福井ヤマト】ささきいさお「ヤマトよ永遠に」との親和性

こんにちは。ymtetcです。 今日は「【ヤマト3199】続・旧作ソング、何が流れるか? - ymtetcのブログ」で私が有力候補に挙げた、旧作の主題歌の一つ「ヤマトよ永遠に」の歌詞を解釈していきます。 注目ポイントは、”福井ヤマトとの親和性”です。 〇注目する…

【ヤマト3199】続・旧作ソング、何が流れるか?

こんにちは。ymtetcです。 『2199』では「真赤なスカーフ」、『2202』では「ヤマトより愛をこめて」、『2205』では「ヤマト!!新たなる旅立ち」「別離」が流れたリメイクシリーズ。では『3199』では何が流れるか。 以前「【ヤマト3199】旧作ソング、何が流れ…

『ヤマト2199』の強みを『3199』に繋げられたら……

こんにちは。ymtetcです。 先日、『2199』の第15話、第16話を観ました。 第15話はドメル艦隊にヤマトが包囲される話で、『2202』が土星沖海戦でやり損ねた大艦隊による艦隊戦の描写が光る回です。第16話はイズモ計画派によって反乱が起きる話で、『2205』に…