ymtetcのブログ

偶数日に『宇宙戦艦ヤマト』を考えるブログです。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【感想】『ヤマトマガジン vol.9』

etc

〇はじめに 〇雑感 真田志郎と福井晴敏、2199と2202 優秀なるインタビュアー ちょっと嬉しかったこと 〇おわりに こんにちは。ymtetcです。 〇はじめに 今、『ヤマトマガジン』を読みながらノートを作っています。無論、これを公開するつもりはありません。…

思考を整理する:映画『ヤマト2205』

こんにちは。ymtetcです。 〇はじめに 前回はマインドマップの練習を兼ねて、これまでの『ヤマトという時代』関連の記事を整理しました。今回は『ヤマト2205』で同じような作業を行います。というのも、前回の作業をやってみて、個人的に「『ヤマトマガジン…

思考を整理する:映画『ヤマトという時代』

こんにちは。ymtetcです。 〇はじめに 「ヤマトより愛をこめて」特集の記事より、マインドマップをブログの執筆に導入しました。 マインドマップとは? 意味や書き方、厳選ツール8個を公開 基本的には執筆の上での工夫なので、記事のデザインが変わるわけで…

「ヤマトより愛をこめて」と『ヤマト2202』

こんにちは。ymtetcです。 〇はじめに ここまで前後編に分けて、「ヤマトより愛をこめて」を考えてきました。 【歌詞解釈】「ヤマトより愛をこめて」を読む(前編) - ymtetcのブログ 【歌詞解釈】「ヤマトより愛をこめて」を考える(後編) - ymtetcのブロ…

【歌詞解釈】「ヤマトより愛をこめて」を考える(後編)

こんにちは。ymtetcです。 〇はじめに 今日は「ヤマトより愛をこめて」の考える編です。「旧ヤマトらしさ」に着目するのがこのシリーズのテーマですが、今回は必ずしも前向きな「らしさ」ばかりではありません。しかしながら、この曲が持つ『宇宙戦艦ヤマト…

本予告公開:映画『ヤマトという時代』

こんにちは。ymtetcです。 『宇宙戦艦ヤマト』公式が、大きな動きを見せました。動きがあるとすれば『ヤマトマガジン』より後だろうと考えていたので、少々意外でした。 youtu.be 「絵が出来てる!」がファーストインプレッションでしたね(笑)。 では今日…

【歌詞解釈】「ヤマトより愛をこめて」を読む(前編)

こんにちは、ymtetcです。 歌詞を読んで「ヤマトらしさ」を考えるシリーズ。今日は『さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち』の主題歌、「ヤマトより愛をこめて」(作詞:阿久悠、作曲:大野克夫、編曲:宮川泰、歌:沢田研二)を読んでいきます。 これまでのシ…

交差する過去と現在:第7話『スターブレイザーズΛ』

こんにちは。ymtetcです。 comic.webnewtype.com 『Λ』第7話を読みました。読んで最初に思ったのは「すげー」でした。『Λ』ってこんな話もあるのか!と。では今回も、自分なりに『Λ』を考えてみます。 〇振り返りメモ 〇雑感 〇楽しみが広がる

宇宙、戦艦、ヤマト:映画『ヤマトという時代』

こんにちは。ymtetcです。 昨日は『Λ』第7話が公開されましたね。いい回だったと思います。また改めて、じっくり読んでいきます。 今日のテーマは映画『ヤマトという時代』です。本作を考える時、やはりポイントとなるのが戦艦大和の存在。戦艦大和をめぐっ…

『Λ』第6話に「旧ヤマトらしさ」が存在した可能性

こんにちは。ymtetcです。 明日は『Λ』第7話の公開日ですね。

「あの娘」の象徴するもの:主題歌に見る「旧ヤマトらしさ」2

こんにちは。ymtetcです。 主題歌から見る「旧ヤマトらしさ」シリーズ。今日は『宇宙戦艦ヤマト』(1974年)のエンディングテーマ「真赤なスカーフ」(作詞:阿久悠、作曲:宮川泰、歌:ささきいさお)を取り上げます。 それでは例によって、まずは歌詞全文…

「新ヤマトらしさ」:リメイク『ヤマト』の捉え方

こんにちは。ymtetcです。 昨日11月7日は、西﨑義展さんの命日でしたね。10年前、そのニュースを報じるテレビを観ていたいような、どこか目をそらしていたいような複雑な気分になっていたことを思い出しました。 さて、最近の記事で意識的に使っている言葉が…

戦艦大和の復活物語として:『ヤマトという時代』

こんにちは。ymtetcです。 ymtetc.hatenablog.com こちらの記事では、「『2205』は若者世代もターゲットになる?」との予想を立て、そこから『ヤマトという時代』の立ち位置について考えました。 『ヤマトという時代』は、ドキュメンタリータッチで『2199』…

「戦艦大和らしさ」から見る旧『ヤマト』作品

こんにちは。ymtetcです。 ymtetc.hatenablog.com 以前こちらの記事で、主題歌「宇宙戦艦ヤマト」の歌詞から”旧『宇宙戦艦ヤマト』の「らしさ」”=「旧ヤマトらしさ」を考えてみました。今回は、その成果をベースに、旧『宇宙戦艦ヤマト』作品について、考え…

新たなる「あなたの物語」:『ヤマトという時代』から『2205』へ

こんにちは。ymtetcです。 今日は(私の中で)「『ヤマト2202』の最高傑作」と名高い『第六章 回生篇』の公開から2年となります。私が「考察」と言っていただけるような記事を書き始めたのがちょうどこの辺りでしたので、私の中では特別な映画の一つです。脚…

例の件については静観します。

こんにちは。 今日は「例の件」で一体どこまで通じるのか、という実験です。嘘です。 実験するまでもなく、「例の件」で通じると確信しております。 「例の件」については、もちろん当初より把握しておりました。ですが、無視しようと考えていました。とはい…