ymtetcのブログ

偶数日に『宇宙戦艦ヤマト』を考えるブログです。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ymtetcの休日:あさごはんマーチ

youtu.be こんにちは。ymtetcです。明日はいよいよ公開です。 先日紹介した宮川泰先生の「ハローキティ」に引き続き、今度は……

【ハイパーウェポン2009】羽原さんの語る「ヤマトらしいメカ」

ハイパーウェポンです。 今日は、スーパーアンドロメダのページを読みたいと思います。 このスーパーアンドロメダが損を食っているのは、旧来のアンドロメダを思わせるような演出やシーンが存在しないことです。 実は、デザイン的にはかつてのアンドロメダの…

未だに結論の出ない「2202は2199の続編なのか」

ymtetc.hatenablog.com こんにちは。ymtetcです。 懐かしい記事を引っ張ってきました。 本当は、1年前の私の記事を読んで、当時の「2202は2199の続編なのか」に対する解答を評価する記事にしようと思っていました。 ですが、思いの外ちゃんとした「人それぞ…

ymtetcの初めての記事を振り返る。

ymtetc.hatenablog.com 当ブログの開設から、1年が経ちました。 忙しい今ですし、初期の記事は当時おそらく誰にも読まれなかったと記憶していますから、いくつか気になったものは掘り起こしてみたいと思います。意見・主張の変化を探るのにも役立ちますし。 …

【ハイパーウェポン2009】ヤマト格納庫

ハイパーウェポンです。 今日は復活篇当時、批判の嵐が作品に吹き荒れる中、数少ない「これはよかった」という意見の見られるポイントだった、ヤマト格納庫のページを見ます。 初めてコスモパルサーが出撃するこの一連のシーンで、小林誠曰く難関だったのは…

【ハイパーウェポン2009】復活篇の「大倉ヤマト」――2

こんにちは。ymtetcです。 「大倉ヤマト」見ていきましょう。 昨日「レーダーが船幅より短い」「というより船幅が広い」という話をしました。 この「大倉ヤマト」は、小林誠曰く「1作目のイメージを持ったヤマト」だそうです。 1作目オープニングのイメージ…

【ハイパーウェポン2009】復活篇の「大倉ヤマト」――1

――2202のネタバレが嫌なら、2202以外の話をしてしまえ。

【休】ハローキティ

Hello Kitty Theme Song - 『Hello Kitty』 www.youtube.com こんにちは。ymtetcです。私のリアルライフが忙しい2月、当ブログはしばしばこのような「休日」をいただきます。 さて、冒頭の動画を見て、「(察し)」となった人と、「なんだこれは」となった人…

「第二次改装ヤマト」に対する私感

こんばんは。ymtetcです。

先行上映の感想すら見たくない理由

こんにちは。ymtetcです。 実は昨日から、ほとんど2202関連の呟き・書き込みを見ていません。 先行上映の感想すら見ていません。 それは何故か。 「信頼できる人たち」の感想を聞きたくないからです。 小林誠の言う「信頼筋」をバカにする人もいますが、人は…

2202のヤマトは「人類最後の希望」となったか

こんばんは。ymtetcです。

【ネタバレ】わからなくなってきたヤマトの帰還

youtu.be こんばんは。ymtetcです。

ネタバレが嫌な人は見ないで欲しい記事

------------------------------ ------------------------------ ------------------------------ ------------------------------ ------------------------------ ------------------------------------------------------------------------------------…

今日は更新遅めです。

今日は、少し遅くなるかもしれません。 pic.twitter.com/lGTiRsyIAG — ymtetc (@ymtetc) February 16, 2019 twitter.com ということで、今しばらくお待ちください。 いずれにせよ、今日はネタバレ記事にしようと考えております。例の物販の。 なので「ネタバ…

【感想】ヤマト2202第七章主題歌PV

www.youtube.com

ymtetcの休日:ふたつぶの種

こんにちは。ymtetcです。 今日は私が未だにモヤモヤしている、とある音楽について書いておきます。 それが、宮川泰先生の『ふたつぶの種』です。 これは先生の最後の曲とも言われています。 聞くところによると、生前に川島さんから作曲を依頼し、完成した…

『宇宙戦艦ヤマト』に批判は欠かせない

こんばんは。ymtetcです。

【ヤマト2202】サントラvol.2のパッケージ《銀河》は是か非か

こんばんは。ymtetcです。 宇宙戦艦ヤマト2202製作委員会 on Twitter: "ワンダーフェスティバル 開場しました。バレンタインギフトセットも大好評です。ヤマトブースでお待ちしてます! #yamato2202… " このツイートに貼り付けてある写真をよく拡大してみる…

テレビ版18話→19話の思わぬ効果

こんにちは。ymtetcです。 こういった軽い記事はお昼に投稿という形にしてみたいと思います。

「箱推し」と私のヤマト2202観

こんばんは。ymtetcです。 私には一つの悩みがあります。それが「2202と副監督の分離」です。 例えば2202を褒める記事をいくつか書きましたが*1、それと同じだけの熱量で副監督を褒めることはできませんし、 あるいは副監督を批判する記事をいくつか書きまし…

「本当のヤマトファン」

こんばんは。 昨晩の2202オールナイト上映で、第七章の冒頭10分が公開されました。 特番などで冒頭10分を公開していた頃のことを踏まえると、今日の夕方あたり、ネット上でも公開される可能性があります。あるいは、オールナイト上映参加者のプレミアム感を…

【ヤマト2202】ある擁護意見に対する違和感

こんばんは。ymtetcです。 ヤマト2202に対して、このような擁護意見があります。

【ヤマト2202】詰め込みは旧作踏襲【第七章】

こんばんは。ymtetcです。 ヤマト2202第七章の予告編が公開され、ほぼ一週間が経ちました。 予告編公開時の反応を色々と見ていたのですが、その中で「第七章にイベントを詰め込み過ぎではないか」という意見がありました。確かに、残った謎やエピソードの数…

「副監督」という役職名

こんばんは。ymtetcです。 いまや小林誠の代名詞ともなっている「副監督」。 この「副監督」という役職名は一般的ではなく、一体何をする役職なのか分からない故に、違和感を覚える人も少なくないと思います。 今日は「副監督」はいかなる役職と規定できるの…

【ヤマト2202】レーダーに刻まれた小林紋様【第七章予告編】

pic.twitter.com/c9ZqLs0PbW — ymtetc (@ymtetc) February 5, 2019 twitter.com

【ヤマト2202】省エネ作画の妙技【第七章予告編】

ymtetcのブログ2 第1話

ymtetcのブログ2 特報

etc

というタイトルではありますが、これまでと、これからについてお話します。