ymtetcのブログ

偶数日に『宇宙戦艦ヤマト』を考えるブログです。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ庵野版『ヤマト』は「そのまま」なのか

こんにちは。ymtetcです。 「なぜ私は『シン・ヤマト』を観たくなったのか」で、私は「庵野版『ヤマト』が観たい!」と述べました。今日はその「庵野版『ヤマト』」について、考えてみたいと思います。 〇庵野版『ヤマト』は「そのまま」 〇なぜ「そのまま」…

【ヤマト2205】超特報、公開!

こんにちは。ymtetcです。 ゴルバのテーマも高らかに、『宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち』の「超特報」が公開されました。 www.youtube.com 構成としては『2202』最初の特報に近いものですが、今回はこれに安田賢司監督のショートインタビューが加えられ…

『スターブレイザーズΛ』の宇宙観とインド文明の思想

いつ買ったのかも分からない本が、本棚に入っている。そういうことが、時々ある――。 こんにちは。ymtetcです。 先日、本棚にあった見慣れない本を開きました。すると、気になる文章が目に入りました。 長い長い間、インド文明には歴史という文化がなかった。…

なぜ私は『シン・ヤマト』を観たくなったのか

etc

こんにちは。ymtetcです。 月曜日、庵野秀明さんのNHKドキュメンタリーを観ました。映画『シン・エヴァ』にとってはここが一つの区切りですね。ここから興業的にブーストをかけるべく、内容に関する色々な情報を公開していくと思われます。それこそ、本編映…

『2202』最終話の『ヤマト』シリーズにおける斬新さ

こんにちは。ymtetcです。 今日は、ここ最近活発に取り上げている「地球人類を救う」ヤマトらしさを踏まえて、『ヤマト2202』の話をしていきたいと思います。 『2202』は、第25話に旧『さらば』のラストを配置し、最終話にあたる第26話では、全くの新作ドラ…

【ヤマト完結編】冒頭のヤマト敗北を考える

こんにちは。ymtetcです。 3月12日の記事「「ヤマトが地球人類を救う」ヤマトらしさと「ご都合主義」」で、『ヤマト』には「『地球人類を救えないかもしれない』状況の克服物語」という一面があるんだ、と述べました。 今日はそこから話をぐっと展開させ、『…

『ヤマト』の歴史を変える?:『2199』『2202』サブスク参入

こんにちは。ymtetcです。 『宇宙戦艦ヤマト2199』シリーズと『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』シリーズの見放題配信が4月19日からスタート!配信サービスなどの詳細は↓よりご確認お願いします。https://t.co/fGedVyKlSX#宇宙戦艦ヤマト — 宇宙戦艦ヤマト…

「宇宙を旅する」ヤマトらしさとこれからの『ヤマト』

こんにちは。ymtetcです。 最近は、単行本化が決まった『Λ』を読み直しています。 さて、前々回の記事「「ヤマトが地球人類を救う」ヤマトらしさと「ご都合主義」 」の最後で、私は「宇宙戦艦ヤマトのコンパクト化」を主張しました。つまり、今後は劇場版を…

第11話『スターブレイザーズΛ』メモ

こんにちは。ymtetcです。 『Λ』の第11話「ハッピー・ハロウィン」が公開されたので、感想を書いていきます。 comic.webnewtype.com ところで、最近は『Λ』(『スターブレイザーズΛ』)と『Δ』(『マクロスΔ』)に同時並行で触れています。読み方が全く異な…

「ヤマトが地球人類を救う」ヤマトらしさと「ご都合主義」

こんにちは。ymtetcです。 全くの個人的な事情ですが、『エヴァ』と『月がきれい』の同時完結に直面してしまい、思考の渋滞が起こっています。 『エヴァ』についてはまだまだご覧になっていない方も多いでしょうから、しばらくは感想も触れずにいきます。た…

「不確かなものに賭ける」ヤマトらしさ

「3.11」の検索結果 - Yahoo!検索 こんにちは。ymtetcです。 先日公開された、某シリーズ映画の新作を観ました。こちらは時間が経ったら記事にするかもしれません。 さて、今日は3月2日に公開した記事「「巻き込まれない」ヤマトらしさ」の続編です。この記…

【ヤマト2205】スタッフが一新されるらしい【サテライト】

こんにちは。ymtetcです。 〇はじめに 〇スタッフの大幅な変更がある? 〇サテライトの特徴と、『2205』の既出情報 〇『宇宙戦艦ヤマト』の今後のためにも 〇はじめに 『2199』と『2202』を支えてきたジーベックがSUNRISE BEYONDに再編され、『宇宙戦艦ヤマ…

『ヤマトマガジン』(vol.10)感想/『はたらく細胞!!』一言レビュー

こんにちは。ymtetcです。 〇ヤマトマガジン(vol.10)着弾 〇ヤマトマガジン(vol.10)感想 〇おわりに 〇テレビアニメ『はたらく細胞!!』(2021年冬)ひとことレビュー

新海誠作品から考える、これからの『宇宙戦艦ヤマト』

こんにちは。ymtetcです。 『君の名は。』『天気の子』で世間的にも有名になった新海誠さんですが、それ以前は「知る人ぞ知る」存在、無名ではないが一般的な知名度は決して高くない、そんなクリエイターの一人でした。そんな彼が、なぜ一躍売れっ子クリエイ…

「巻き込まれない」ヤマトらしさ/『しゅごキャラ!』全話無料公開

こんにちは。ymtetcです。 前回はある知人の声から、『2199』序盤の問題点について考えてみました。 今日はそれとは別の知人の声から、『宇宙戦艦ヤマト』の「らしさ」(「ヤマトらしさ」)について考えてみたいと思います。