ymtetcのブログ

偶数日に『宇宙戦艦ヤマト』を考えるブログです。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小林誠の新証言から妄想するヤマト2199成立の経緯

どうも、お久しぶりに副監督のツイッターを覗いた、小林誠ウォッチャーです(笑) なんつって。 とにかく、久々にツイッターを覗いてみると、面白い証言を副監督はしていました。 「2199はそもそも旧作ヤマトとは距離を置く作風」 「OPEDも変更、内容は歌を…

ヤマト2202 第五章で『アンドロメダ』が使われなかったワケ

2202の土星沖海戦では、私は『ヤマト2』タイプの艦隊戦を期待しておりましたので、『さらば』式を採用していた今回の艦隊戦には不満だらけでした。 中でも私が驚き、同時にがっかりしたのは、2章以来おそよ一年ぶりに流れるはずだったBGM『アンドロメダ』の…

『滅びの方舟』のデザインを実際に見て

出ましたねー第五章で。 都市帝国のシルエットを上部に残しつつ、最上部にはなんか見たことのある目が……。 そして全体はカボチャ?ミカン?そんな風に揶揄されてますが、まぁ、これが滅びの方舟です。 事前の予想で、シャンブロウに似た感じになるかなと思っ…

ガスリーもおかしいよ(笑)

はい。うっかり某アナウンサーの構文を使ってしまいました(古いネタ)。 と言っても、ポジティブな意味です。 だって中古のハイパーソフトでずーっと走ってるんですよ。それも決して悪くないペースで。 バーレーンで見たトロロッソの勇姿を思い出しました。…

勝手に予想した第五章ラスト、の答えあわせ

はい。答えあわせのお時間です。 勝手に予想するヤマト2202第五章・第七章ラスト - ymtetcのブログ 第18話は加藤真琴、翼、三郎らの関係する「愛」と「自己犠牲」が描かれ、その行き着く先は「死」。 うーん。当たらずとも…… 遠いわ! 加藤三郎しか合ってな…

2202、土星決戦の絶望と微かな希望。

これはひどい。 そう思いました。 いつ盛り上がるんだろう。 いつヤマト2の艦隊戦が見られるのだろう。 そう思って待っていたら、いつのまにか艦隊戦が終わっていました。 スタッフが2199の何を見ていたのか、ヤマト2の何を見ていたのかさっぱり分かりません…

ああ……今日か……

結構自分の中であるあるなんですけど、それまでの期間が楽しみすぎて、いざ当日になると「今日で終わりなのか……」と逆にテンション下がるんですよね。 しかも第6章、めっちゃ先ですし……。 あーーーーーーって感じです。 あんなに離れてるとヤマロスにもなり…

いきなりの主題歌PV!

いや、だって30秒PVが実質主題歌PVだと思うじゃないですかー! まさか主題歌CM的立ち位置だったという…(特番参照)。 で、主題歌PVの割に主題歌の比率が低すぎるというこのPVですが、ネタバレ満載です。 『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』第五章 煉獄篇 …

あと3日ね♪と言えなかった……

忘れてました。 あと2日です。 各地では、もう初日の予約が始まってるみたいですね。 私も初日に行きます。 2202が始まってから色々ありましたが、何だかんだヤマトは楽しみだし、2202も初見の時は観てて面白いんですよね。 まぁ問題は、ファンのツッコミ大…

やはり、テレサが見通す「大いなる和」は……

※煉獄篇冒頭10分のネタバレ注意! ---------- ---------- ---------- ---------- ---------- ---------- ---------- ---------- 「まだ星の海を渡る術を持たない頃から、人間はテレサの啓示を受けてきた」 ---------- ---------- ---------- ---------- これ…

冒頭10分を観てみた

---------- ---------- ---------- ---------- ---------- ---------- ---------- ---------- 『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』第五章 煉獄篇 冒頭10分 - YouTube なかなか面白いですね。 久々にガミラスの風景を見て、懐かしい気持ちに。 なるほど、219…

ちょっと雰囲気の違う「これまでのダイジェスト」

『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』第四章までのダイジェスト - YouTube 昨日公開された、新たな「これまでのダイジェスト」。 たっぷりバージョンでしたね。 特に2199のダイジェストがこれまでと少し雰囲気を変えたものでした。 『無限に広がる大宇宙』の…

またもや炎上する小林誠

こんにちは。ymtetcです。 近来ヤマト界隈ではブロック行為やエゴサーチ・暴言的リプライなどによって、既に炎上王と化していると言ってもよい小林誠氏ですが、ついにそのツイッターでの政治的・思想的発言が問題視され、ヤマト界隈の外でちょっとした炎上に…

宇宙戦艦ヤマト2202 テレビ放送決定!

第五章 煉獄篇最速先行上映会にお越し下さった皆様、ありがとうございました!桑島さん、黒沢さん、羽原監督、福井さん、お疲れ様でした!本上映は5月25日(金)からです。今秋、TVシリーズ放送決定も発表されました!引き続き、宜しくお願い致します!#yamat…

勝手に予想するヤマト2202第五章・第七章ラスト

昨日「2202は全三章」という仮説を提示しましたが、今日はそれに基づいて、これから訪れる第18話(第五章ラスト)、第26話(第七章ラスト)の趨勢を予想することにします。 ※引き続き、弱ネタバレ注意ですよ(昨日と同じ理由) (これをツイッターでやると「…

《仮説》ヤマト2202は全3章?

※弱ネタバレ注意!(『「新たな悪魔の選択」が何話か分かった!』と同様の内容を含みます) 『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』のフォーマットに関しては、これまで何度かお話をしてきました。恐らく、多くの方の認識はこうだと思います。 テレビシリーズ…

意外と出来のいい、30秒ver.の第五章予告編

『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』第五章 煉獄篇 本予告(30秒ver.) - YouTube 『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』の予告篇は、同じ日に60秒ver.と30秒ver.が公開され、本日紹介する後者の30秒ver.では、第五章『煉獄篇』の主題歌『ようらんか』を聴くこ…

Haloはダサいが役に立つ──F2選手権

昨日のF2選手権・スペインレース2における接触を受け、牧野任祐が自身のTwitterを更新。 今までハロださいし見にくいし嫌だなーって思ってたけど本当に安全性はあるみたいです Didn’t see much when the accident happened but afterwards very grateful to …

日本勢に悪夢 痛恨のWリタイア

2018年FIA F2第3戦スペインのレース2が5月13日に開催され、ジャック・エイトケン(ART)が優勝。福住仁嶺(アーデン)と牧野任祐(ロシアンタイム)はレース序盤に接触を喫し、揃ってリタイアとなった。 (http://www.as-web.jp/overseas/368719) 福住と牧…

日本勢苦戦 福住11位 牧野9位──F2選手権

5月12日、スペイン・バルセロナで行われた2018年FIA F2第3戦スペインのレース1は、ジョージ・ラッセル(ART)が今季2勝目を飾り、日本の福住仁嶺(アーデン)は11位、牧野任祐(ロシアンタイム)は9位だった。 (http://www.as-web.jp/overseas/368316) 17…

福住予選17位に沈む 牧野は健闘7位──F2選手権

2018年FIA F2第3戦スペインの予選が5月12日(金)に開催され、ダムスのアレキサンダー・アルボンがポールポジションを獲得した。ロシアンタイムの牧野任祐は7番手、アーデンの福住仁嶺は17番手となっている。明日の決勝レース1は日本時間13日(土)の23:40か…

バンダイと2199、2202プラモ

昨日、静岡ホビーショーでいくつかの参考出品がありました。 メカコレアンドロメダ級セット メカコレドレッドノート メカコレコスモタイガーⅡ あと、磨りガラスの向こうに「例の艦」も。 これらの参考出品は喜ばしいことなのですが、ただの参考出品に過ぎな…

ヤマト2202、地獄のフォーマット

2202の設定がガバガバで、2199式の公開フォーマットに耐えられない、という話を何度かしてきました。 改めて考えてみると、こうして評価が右肩下がりになっている中で小林誠が荒しまわるわけですから、もう地獄ですよね。 2199から方針転換したとはいえ、220…

星巡る方舟と滅びの方舟──デザインをめぐって

宇宙戦艦ヤマト2202、副監督の小林誠氏のデザインが賛否を呼んでいます。 特に「否」の立場の人々は、他作品の例に違わずかなり先鋭化し、過激になっています。 しかしその「否」の立場にあたる人々も若干口出しにくい領域がある、今日はそんなお話です。 さ…

ストレスドラマ・2202

「皆さん、古代進のストレスドラマにここまで付き合ってくださりありがとうございます」 福井晴敏さんは、第4章の舞台挨拶でこんなことを述べておられました。 私はしばしば2202の公開スタイルについて疑問を投げかけてきましたが、今日もまた文句を言わなく…

2202が2199ファンに支持されない理由と『さらば』『ヤマト2』

『2202』は『ヤマト2』にもっと敬意を払うべきです

ヤマトファンが再び一つになった日──ラジオスイートヤマト

2202をめぐるハッシュタグ問題でヤマトファンの分裂が見られる現状の中で、この間のヤマトラジオはすごく幸せな時間でした。 むらかわ先生等の2520までカバーする丁寧な解説ぶりに「さらば以降は認めない!」というような人も「2199から始めました」という若…

ヤマトラジオ

いいですねぇ! 第1部はシリーズを音楽と共に振り返り、第2部は庵野監督によるヤマト音楽トーク。 第3部の超マニアックな聴き比べコーナーを経て、最後にリクエスト曲をかけてエンディング。 あまりに濃い、濃すぎる4時間はあっという間で、時間断層に放り込…

ヤマト主題歌、3番4番にまつわる妄想

歌われるべきか否か。

ヤマトファンの習性を変えてしまった?

ヤマトファンは、裏切られながら生きてきました。 駄作、また駄作だ。でもヤマトだから見る。 そんな人々に支えられながら、ヤマトはここまで来たのです。 近年、そんなヤマトファンの活動が身を結ぶことが増えてきました。 復活篇DC、2199、そして2202。 ヤ…