ymtetcのブログ

偶数日に『宇宙戦艦ヤマト』を考えるブログです。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『スターブレイザーズΛ』単行本を買いました

こんにちは。ymtetcです。 『宇宙戦艦ヤマトNEXT スターブレイザーズΛ』の単行本が発売されました。 宇宙戦艦ヤマトNEXT スターブレイザーズΛ (1) (角川コミックス・エース) 作者:吾嬬 竜孝,玉盛 順一朗 発売日: 2021/04/26 メディア: Kindle版 宇宙戦艦…

『ヤマト2205』に向けて、克服したい課題

etc

こんにちは。ymtetcです。 『2199』『2202』がサブスクに参入した関係か、ヤマトの話題がにわかに盛り上がってきました。また昨日は、『2205』プレスリリースの表紙が一般公開されたこともあり、いっそうの盛り上がりを見せていました。 さて、サブスクへの…

お休みですが『ヤマト2205』と『ヤマトという時代』の話

こんにちは。ymtetcです。 『2205』のクオリティは本気で心配してます(何かを見た)。心配しても仕方ないのですが — ymtetc (@ymtetc) 2021年4月23日 今日はお休みをいただきますが、このツイートについて少し書いてみます。 「何かを見た」とはネット上の…

サブスク時代を迎えた『2199』と『2202』

こんにちは。ymtetcです。 サブスク主要サービスにおける『ヤマト2199』『ヤマト2202』の配信がスタートしました。既にサービスに加入している人ならば追加料金なしで、『2199』『2202』の各26話が楽しめる時代がやってきました。 それに伴って、Twitterでは…

『さらば』の古代とデスラーはなぜ「好敵手」だったのか?

etc

こんにちは。ymtetcです。 『ヤマト』シリーズには「好敵手」という歌があります。古代進とデスラーの、友情にも近いライバル関係を歌い上げた曲で、今も根強い人気を誇っています。 ですが、この曲は『ヤマト2』のテーマソングではありません。『さらば』の…

【ヤマト2205】サテライトの本気は見られるのか

こんにちは。ymtetcです。 『マクロスΔ』も第18話まで観終わりました。気になるところはありつつも、映像に関してはやはりサテライトの技術の高さを感じます。特に、『ソマリと森の神様』でもエンディングを務めておられた石川寛貢さんのセンスには脱帽です…

間接的に『ヤマト』らしさが問われたテレビ番組

etc

こんにちは。ymtetcです。 テレビ朝日の番組が「歴史を変えたアニメ」をテーマに番組を制作しました。 本来なら、「歴史を変えたアニメ」を考える時に『宇宙戦艦ヤマト』は外せないはずです。 4月13日(火)よる8時「#林修の今でしょ!講座」は「今、#アニメで…

本日はお休みします(2021年4月15日)。

こんにちは。 本日はお休みします。 番組にヤマトが出なかったのは残念ですが、ヤマトを出す余地はあったのかと考えると微妙なところです。ヤマトが歴史を変えたことには変わりないけれど、アニメーション作品の技術史の中で、果たしてヤマトはどこまで現在…

ごちゃまぜ全肯定:『シン・エヴァンゲリオン劇場版』感想

etc

こんにちは。ymtetcです。 公開から一カ月が過ぎましたので、今日は、月並みながら『シン・エヴァ』の感想を書きたいと思います。 〇ごちゃまぜの映画 〇全肯定の映画 〇虚構もまた現実なり

【第12話】二人の怒りの矢印『スターブレイザーズΛ』メモ

こんにちは。ymtetcです。 『スターブレイザーズΛ』第12話「ブリーチ」が公開されました。 comic.webnewtype.com アイシャ回ではありますが、私はそれ以上に、ニーナとマリナの喧嘩が刺さりました。そこで今日は、二人の喧嘩について考えていきたいと思いま…

今日はおやすみします(2021年4月10日)

こんにちは。ymtetcです。 今日はお休みします。 comic.webnewtype.com 『Λ』の最新話を読むことにします。 twitter.com Twitterの仕様を少しだけ変えました。相互フォローになるとプロフィール欄で”ある情報”が開示されるシステムになりました。表現は大袈…

ガトランティスの強大さと綻び:『2202』第12話シナリオを読む

こんにちは。ymtetcです。 今回は「元気な古代──『ヤマト2202』第11話シナリオを読む」の続き……というと恐ろしい感じがしますね。一年近くこのシリーズを放置していたのは、第12話のシナリオがおおよそ本編と似たような要素で構成されていたからです。 とこ…

サブブログ更新:『のんのんびより のんすとっぷ』

etc

こんにちは。ymtetcです。 今日はサブブログを更新しました。 ymtetc2.hatenablog.com これだけでは寂しいので、ツイートでも貼っておきます。 本日『エヴァ破』を観ていたのですが、セカンドインパクトの爆心地を見ながら冬月が放った台詞は旧『ヤマト』オ…

「帰納法」で作られた(?)『エヴァ』と、”リメイク”の話。

こんにちは。ymtetcです。 前回の記事でお伝えしたブログレイアウトの変更ですが、結局サブブログをメインブログの書式に合わせることにしました。こちらの方が見てくださる方は多いので、あまり変化という変化にはなりませんでした。 今日は前々回、「なぜ…

ブログに関するお知らせ【4月2日】

etc

こんにちは。ymtetcです。 今日から新年度です。節目なので、私も少し動いてみました。 〇Twitterの開設について 〇ブログデザインについて 〇更新日について 〇コメントについて 〇今後に向けた決意 〇おしらせ 〇Twitterの開設について まずはこちらです。…