ymtetcのブログ

偶数日に『宇宙戦艦ヤマト』を考えるブログです。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【ヤマト2205】作戦の失敗と「成功」

こんにちは。ymtetcです。

【ヤマト2202】こそ「二章ごと」だった!

こんにちは。ymtetcです。 『ヤマト2205』の魅力は、すぐ終わったことだと考えています。前後編のテンポの良い展開が、濃厚なドラマと歯切れの良い演出にマッチして、まとまった映画を作り出していました。 一方、『3199』のような全26話だと、第七章までに…

【これからのヤマト】軸の複数化と、軸同士の距離

etc

こんにちは。ymtetcです。 今回は、複数の物語を同時進行させる手法について、考えていきます。 先日『刀剣乱舞』の話をしましたが、艦隊これくしょんと同じく山ほどキャラクターのいる本シリーズは、派生作品において、それを活かす工夫がなされています。…

【ヤマト3199】土門には揚羽が必要

こんにちは。ymtetcです。 『2205』で始まった土門竜介の物語。しかしそれは、まだ序章に過ぎないと考えます。今日は、これについて考えていきます。

【これからのヤマト】日常を感じられる作品に

etc

こんにちは。ymtetcです。 いきなりですが、「刀剣乱舞」というゲームを始めました。「艦これ」の刀剣バージョンだと考えてください。 「刀剣男士」を集めて育てるシンプルなシステムで「作業ゲー」とも言われる作品ですが、「本丸」の仕事に刀剣男士を割り…

【これからのヤマト】「定番」のその先を描く

etc

こんにちは。ymtetcです。 歴史的名作は、そのプロットに魅力がある場合は多いと思います。 今日はこれについて考えます。 例えば『宇宙戦艦ヤマト』のプロットの場合、「異星人の攻撃によって滅亡まであと1年」との点に秘密があると考えます。 すなわち、第…

ヤマト・コミックの現状とこれからを考える

こんにちは。ymtetcです。 私はもともと漫画を読む習慣がありませんが、『スターブレイザーズΛ』をきっかけとして、漫画について考える機会が増えました。ただ、少し考えてみると、現在の『宇宙戦艦ヤマト』関連コミック(以下ヤマト・コミックと呼称)は、…

物語は「知性の繭」へ:『スターブレイザーズΛ』第25話

こんにちは。ymtetcです。 comic.webnewtype.com 『スターブレイザーズΛ』第25話が更新されました。 今回のタイトルは「最強のセイレーネス」。リンネを指す言葉でしょう。 第17話「最強のトップネス」と対になる表現ですが、「最強のトップネス」は第22話で…

【ヤマト3199】2章ごとに盛り上がる作品にしたい

こんにちは。ymtetcです。 『ヤマト3199』は全26話だと発表されています。そこで今日は、『ヤマト3199』のペース配分について考えていきたいと思います。 〇6~8話ごとがベスト?

リメイクヤマトと、タイトルの副題【新たなる旅立ち】

こんにちは。ymtetcです。 これまでのリメイクヤマトで、作品のタイトルに副題がつけられた新作は三つありました。『2199 星巡る方舟』『2202 愛の戦士たち』『2205 新たなる旅立ち』です。この三つは、物語の舞台を示した『星巡る方舟』と、物語の主題を示…

【休】『2199』『2205』のアプローチの違い

こんにちは。ymtetcです。 今日はお休みです。 『2199』と『2205』は、同じような「より多くの人に受け入れられること」を目指した作品ですが、私はどこかに両作品の違いを感じてきました。今日は、それについて考えてみたいと思います。 『2199』と『2205』…

『ヤマト2199』の一つの魅力

こんにちは。ymtetcです。 ひと月ほど前に「『ヤマト2199』の強みを『3199』に繋げられたら……」という記事を書きました。それからあまり『2199』は観ていなかったのですが、時々観ると、やはり色々なことに気付かされます。 今日は、『2199』はどんなところ…

【ヤマト3199】やり残したドラマを掘り下げる

こんにちは。ymtetcです。 前回は、『3199』で再び「機械と人間」や「永遠」が取り上げられるのでは? と考えました。では、『3199』で再び「機械と人間」や「永遠」が取り上げられるとすれば、それはなぜでしょうか。今日はこれについて考えたいと思います…

『ヤマト3199』は福井ヤマトの集大成に?

こんにちは。ymtetcです。 『ヤマト3199』はどんな作品になるのか、ときどき考えてみたくなります。 今日はこれまでの福井ヤマト(『2202』『2205』)と、事前情報から考えてみましょう。 〇これまで明かされたヒントから考える 〇福井ヤマトの集大成に?

【ヤマト3199】が目指す「高み」とは何か?

こんにちは。ymtetcです。 福井さんは、次作『3199』を通して「より高み」を目指すと言います。 宇宙戦艦ヤマト:「3199」はどうなる? 福井晴敏「より高みに」 - MANTANWEB(まんたんウェブ) この、『3199』が目指す「高み」とは何でしょうか? 私は、『宇…