ymtetcのブログ

偶数日に『宇宙戦艦ヤマト』を考えるブログです。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「シン・好敵手」な『宇宙戦艦ヤマト』があってもいい

こんにちは。ymtetcです。 一昨日、こんなツイートをしました。 他作品とのネタ被りをある程度容認するのなら、例えば古代進と全く同じ考え方を持つ人物を敵方のトップに据えた『宇宙戦艦ヤマト』を作ってみてもいいのかな、と思います。相手も相互理解の大…

いただいたコメントから:『ヤマト』シリーズの「敵」像

こんにちは。ymtetcです。 先日の記事「『ヤマト完結編』がシリーズ入門編になり得る可能性」に、Aizengald様よりコメントをいただきました。 そもそもディンギルは「女子供をすべて見捨てて」脱出した時点で滅亡確定してます(映画の冒頭10分間くらいですか…

コメントに答えて:自己犠牲とは、愛とは

こんにちは。ymtetcです。 前回の記事「横山論文を読む:『ヤマト復活篇』へのまなざし」に対して、アシュラッド帝国皇帝様よりコメントをいただいたので、今日はそれにお答えする形で記事を書いてみようと思います。 (略) 西崎氏と松本氏が大きく対立し、…

横山論文を読む:『ヤマト復活篇』へのまなざし

こんにちは。ymtetcです。 https://t.co/Rcd1eQQNPD時折「宇宙戦艦ヤマト」で論文検索をかけてみるのですが、研究論文の体裁で『さらば』と『2202』を比較した成果が発表されており大変驚きました。とはいえ、『宇宙戦艦ヤマト』はもっと学術研究の対象にな…

本日はお休みです。

こんにちは。 金曜日が忙しかったので、今日はお休みです。週末は先日紹介した論文をじっくり読んでみよう!と決意しているところです。

『ヤマト完結編』がシリーズ入門編になり得る可能性

etc

こんにちは。ymtetcです。 前回の記事で「一人一人の『今いちばんおもしろいヤマト』が入門編の最適解だ」と述べました。すると、以下のようなコメントをいただきました。 知識は後から。確かにそのとおりですね。人に薦めるとしたら迷うところですが、無難…

『エヴァ』から考える『ヤマト』シリーズ入門編の最適解

etc

こんにちは。ymtetcです。 今日の話題はサブブログと迷ったのですが、以前『シン・エヴァ』感想をメインブログに投稿していたので、こちらで公開します。 『シン・エヴァ』の公開によってシリーズが完結したことで、『エヴァ』そのものに対する注目度も高ま…

【第13話】明日に架ける虹:『スターブレイザーズΛ』メモ

見上げるだけの虹では 語り合う友に会えない 同じ蜃気楼めざして 明日に虹を架ける こんにちは。ymtetcです。 comic.webnewtype.com 『スターブレイザーズΛ』第13話「虹」が公開されました。 では今回も、いくつか感想を書いておきます。 〇全体感想 〇「虹…

お休み:先日紹介した論稿

etc

こんにちは。今日はお休みです。 ですね。『さらば』の知名度があるとはいえ、あまり注目されていない『2202』を正面から取り上げたこの論稿の意義は大きいと思います。 — ymtetc (@ymtetc) 2021年5月12日 色々ありますが、『2202』第9話を「波動砲で古代た…

『宇宙戦艦ヤマト』研究の意義

etc

こんにちは。ymtetcです。 先日、以下のツイートをしました。 https://t.co/Rcd1eQQNPD時折「宇宙戦艦ヤマト」で論文検索をかけてみるのですが、研究論文の体裁で『さらば』と『2202』を比較した成果が発表されており大変驚きました。とはいえ、『宇宙戦艦ヤ…

【ヤマト2202】「世界が、変わる」とはなんだったのか

こんにちは。ymtetcです。 先日サブスクで『マクロスΔ』を観ていたら、関連作品に『2199』が表示されました。これこそ、私の想定していたサブスクのメリットです。SF・宇宙もののアニメファンに『2199』『2202』が届くといいですね。 さて今日は、リアルタイ…

完成はしそう?

こんにちは。ymtetcです。 6/11上映開始 #ヤマトという時代第3弾特典付き前売券(ムビチケ)発売決定!第3弾特典は最新作『宇宙戦艦ヤマト2205』複製原画&設定資料セット!▼メイジャーWEBサイトでの通販は【5/8 0:00より開始】https://t.co/WsB4FbcQxk▼詳細は…

「そのままリメイク」は必要かもしれない

etc

こんにちは。ymtetcです。 皆様は「『宇宙戦艦ヤマト』シリーズに興味があるんだけど……」という人が目の前に現れた時、まずどの作品を薦めますか? 実際にそういった状況になったことは数えるほどしかありませんが、私はこれまで、決まって『宇宙戦艦ヤマト2…

「テレサよ永遠に」から探る旧ヤマトの女神像

こんにちは。ymtetcです。 以前「主題歌」のカテゴリで書いていた旧『宇宙戦艦ヤマト』シリーズの主題歌分析。「テレサよ永遠に」のデータが残っていましたので、少し書いていきます。 〇解釈:伝聞形式の一番から、より実体験に近い二番へ 〇旧『宇宙戦艦ヤ…

ファンコミュニティの持つ息苦しさ

etc

こんにちは。ymtetcです。 最近ネットを見ていると、『2199』や『2202』を振り返る書き込みが増えているように思います。むろんそれは、『2199』『2202』の大規模なサブスク配信が始まったことと無関係ではありません。 『2199』第9話は一話完結モノとして見…