ymtetcのブログ

偶数日に『宇宙戦艦ヤマト』を考えるブログです。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『ヤマト2199』序盤が直面した問題

こんにちは。ymtetcです。 『エヴァ』の再公開日が発表されたり、ヤマトマガジンが発送されたりと、私の周囲が騒がしくなってまいりました。これからどうなるのか、少しワクワクしています。 さて、今日も前回に引き続き、『2199』の話です。 皆さんは、『21…

#5『宇宙戦艦ヤマト2199』を観る

前回→「#4『宇宙戦艦ヤマト2199』を観る - ymtetcのブログ」 こんにちは。4年目のymtetcです。 ほぼ200日ぶりに、『2199』を観てみました。今日はその際のメモ書きを公開します。

【ヤマト2199】時代性の欠落がもたらしたメリット

こんにちは。ymtetcです。 前回の記事では『2202』を取り上げましたが、今日は『2199』を取り上げます。 『ヤマト2199』は00年代のうちに企画され、10年代に公開された作品です。 その『2199』を企画年や公開年をヒントに読み解くのは、少々難しいと言えます…

『ヤマト2202』第1話は素晴らしい導入だった(はず)

こんにちは。ymtetcです。 前々回の記事で『マクロス』に学ぶ「ヤマトらしさ」を、前回の記事で『2202』の「わかりにくさ」について考えました。今回はそれに続いて、『2202』第1話について考えてみます。『2202』第1話を、どう評価すべきでしょうか。私も従…

『ヤマト2202』に欠けていた「わかりやすさ」

こんにちは。ymtetcです。 色々と批判された『ヤマト2202』ですが、資料集の「シナリオ編」を読むと、同作のプロットには大きな破綻が見られなかったことが分かります*1。それだけに、本編に欠けていたものを指摘したくなるのが、性というものです。 私は、…

『マクロスΔ』に学ぶ「ヤマトらしさ」

こんにちは。ymtetcです。 『ヤマト2205』監督の安田賢司さんが携わるアニメ『マクロスΔ』(総監督:河森正治、監督:安田賢司)の視聴を始めました。 どうやら同作は「第一話が頂点」と言われているらしく、それは全く褒め言葉ではないのですが、第一話に限…

『スターブレイザーズΛ』から学ぶこと

こんにちは。ymtetcです。 前回の記事で書いたように、『スターブレイザーズΛ』は色々なことを教えてくれます。その中でも特に、人間ドラマの基本的なことを教えてくれていると思います。 例えば、これからの『宇宙戦艦ヤマト』も、シンプルに、それぞれの過…

【スターブレイザーズΛ】衝撃と納得の第10話

こんにちは。ymtetcです。 comic.webnewtype.com 『Λ』第10話「ライジング・サン」が公開されました。”そう来たか!”という衝撃と、”さすが”という納得の両方を感じた回でした。 〇第10話「ライジング・サン」あらすじ 〇感想

【これからの『宇宙戦艦ヤマト』】クリエイターの慣れを待つ

etc

こんにちは。ymtetcです。 私たちはしばしば、新作『宇宙戦艦ヤマト』に携わるクリエイターに厳しい視線を向けます。それもとても大切ですが、彼らの”もがき”に対して、一定程度の優しさをもって「待つ」ことも大切なのではないでしょうか。

【ヤマト2205】旧ヤマトクルー散り散り説

こんにちは。ymtetcです。 一昨日、『2205』の新しい情報がさりげなく公開されました。『2205』では、『2202』までのヤマトクルーは各艦の艦長として、散り散りになっているのかもしれません。

再評価の難しい『YAMATO2520』話/アニメひとことレビュー

こんにちは。ymtetcです。 前回の記事では、「地球を救うこと」と「人類を救うこと」の違いから、『復活篇』を再評価してみました。『復活篇』は再評価しやすい作品です。 ですが、『復活篇』と密接な関わりを持って企画されたもう一つの『宇宙戦艦ヤマト』…

【ヤマト復活篇】「地球滅亡」という試み

こんにちは。ymtetcです。 前回の記事では、『2205』でガミラスが滅亡する可能性に言及しました。そこで想定したのはあくまでガミラス星の滅亡であり、ガミラス人やガミラス帝国の滅亡ではありません。 同じように、地球が滅亡することと、地球人類が滅亡す…

ヤマト2205とガミラスの滅亡/ヤマトマガジン次号の情報公開

こんにちは。ymtetcです。 『ヤマト2205』は、かつての『新たなる旅立ち』のストーリーを下敷きにしているといいます。ですが、『2199』以来のリメイク世界と、『宇宙戦艦ヤマト』以来の旧作世界には若干のズレがあります。『2205』もまた、そのズレと無縁で…

【ヤマト2205】冒頭における宇宙戦艦ヤマトの位置

こんにちは。ymtetcです。 『2205』の記事が続いているので、この際もう少し続けてみます。前回の記事の最後の部分を、もう少し書いていきます。 『2205』に登場する宇宙戦艦ヤマトは冒頭どこに”ある”べきか、問題です。 これまでの『宇宙戦艦ヤマト』作品の…