ymtetcのブログ

偶数日に『宇宙戦艦ヤマト』を考えるブログです。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【ヤマト2205】ヤマトクルーをめぐるあれこれ

こんにちは。ymtetcです。 前々回の記事で、真田はヤマトに随伴する<日向>の艦長なのではないか、と予想しました。これはあくまで予想に過ぎませんが、少なくとも真田が『2205』のヤマトに乗らないことは、福井さんの発言により確定しています。 福井さん…

【ヤマト2205】戦闘シーンへの期待と……

こんにちは。ymtetcです。 前回は「艦隊戦」をテーマに、『ヤマト2205』への期待を書きました。 今回はもう少しテーマを広げて、「戦闘シーン」への期待を書いてみます。 なお、記事を書くために調べていくと、色々なことが分かりました。そちらは「余談」と…

【ヤマト2205】艦隊戦への期待

こんにちは。ymtetcです。 『ヤマト2205』は既にアフレコ段階に入っているとのことですが、やはり制作もかなり進展してきていると思います。特報など本格的な情報公開は『ヤマトという時代』公開後に展開されていくはずなので、もう後は出すだけ、になってい…

ハッシュタグ「#yamato2202」が推奨されなくなった理由

etc

こんにちは。ymtetcです。 『宇宙戦艦ヤマト2199』と『2202』シリーズのポータルサイトをティザーオープンしました!https://t.co/9YiHkjVDqFこれから『宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち』最新情報なども含めて、こちらのサイトにも公開していきます#宇宙…

【宇宙戦艦ヤマト】中心キャラで4人組を作ろう

etc

こんにちは。ymtetcです。 『宇宙戦艦ヤマト』を復権するためにはどうすればいいか。その問いはあまりにも遠大で、『さらば』リメイクの試みが挫折した今となっては現実味に乏しいものです。 ですが、原作ファンをしっかりと固め、アニメファンの心をも掴む…

【ヤマト2205】「初めて」の試み……?

こんにちは。ymtetcです。 先日のオールナイトニッポンでは、福井さんがたくさん興味深い話をしてくれました。中でも『宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち』に向けた福井さんの話は、これまで『ヤマトマガジン』でも、その他インタビューでも明かしてこなか…

【ANN】『ヤマトという時代』冒頭(音声のみ)

こんにちは。ymtetcです。 先週金曜日のオールナイトニッポン「『ヤマトという時代』スペシャル」で『ヤマトという時代』冒頭5分の音声が放送されました。 今日は、公開された音声の概要を紹介し、またそれにコメントを付していきたいと思います。 〇公開さ…

サブブログ更新:『のんのんびより りぴーと』

etc

こんにちは。ymtetcです。 今日はサブブログの方を更新しました。 ymtetc2.hatenablog.com 『のんのんびより りぴーと』(2015年夏アニメ)を取り上げています。普段『Λ』でやっているような鑑賞メモのコンパクト版を、全話分まとめてみました。 作品自体は…

アニメ雑談:『鬼滅の刃』と『2199』

こんにちは。ymtetcです。 1月12日に作業時間がとれなかったため、今日はお休みです。雑談をします。 以前コメント欄にも書いたのですが、『鬼滅の刃』の社会現象にはとても好感を抱いています。というのも、この社会現象は「奇跡」の類ではなく、とても堅実…

感想:第9話『スターブレイザーズΛ』メモ

こんにちは。ymtetcです。 前回の記事では、『Λ』第9話の内容整理を行いました。今回は第9話の感想を述べていきます。

内容整理:第9話『スターブレイザーズΛ』メモ

こんにちは。ymtetcです。 〇映画『ヤマトという時代』延期 映画『ヤマトという時代』の公開が延期となりました。社会の状況、制限下で公開するメリットとデメリットを総合的に考えた結果でしょう。 この時間が、今後に向けて意味のあるものであることを願い…

【ヤマト2202】『さらば』との乖離を促進したメカニズム

こんにちは。ymtetcです。 〇はじめに 前回の記事では、福井さんの『2202』反省を取り上げました。 『2202』のときは、序盤はともかく後半へ進むにつれ、どこに『さらば』や『ヤマト2』(の要素)があるんだ? っていう展開になっていきましたから。「言って…

最新インタビューで『ヤマト2205』を語る

○はじめに こんにちは。ymtetcです。 昨日の『2202』公式Twitterに投稿された画像で、『ヤマトという時代』にさりげなく「ボラー」(ネタバレかも?)が登場すると明かされました*1。話題作りとしてはよかったと思います。 mantan-web.jp さて、今日もこちら…

最新インタビューで『ヤマトという時代』を語る

熱くなりすぎました。

西暦2021年の『宇宙戦艦ヤマト』展望

こんにちは。ymtetcです。本年もよろしくお願いします。 今年はたくさんの『宇宙戦艦ヤマト』新作が登場します。そして、業界で最も有名な(?)『宇宙戦艦ヤマト』ファンである”彼”の新作も登場します。しかもその中身は……? 西暦2021年のブログは前向きな…