ymtetcのブログ

偶数日に『宇宙戦艦ヤマト』を考えるブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

落ち着いた議論をするために

こんばんは。ymtetcです。 今日は昨日の続きです。 ここでまず、確認しておきたいことがあります。 私たちがヤマトファンであるためには、何が必要なのでしょうか。 それは、ヤマトを「好き」だということです。 他に何も要りません。副監督を好きだろうが嫌…

ヤマトと副監督をめぐる「好き」と「嫌い」

こんばんは。ymtetcです。 以前書いた「副監督叩きは〜」「副監督礼賛は〜」という二つの記事を覚えていますでしょうか。 副監督叩きはヤマトファンのすることなのか? - ymtetcのブログ 副監督礼賛はヤマトファンのすることなのか? - ymtetcのブログ あの…

訂正前⇒「ラボラトリーアクエリアスが2代目宇宙戦艦ヤマト」

(注意)この記事を読む前に、1月6日の記事をご覧になってください。 ymtetc.hatenablog.com よろしくお願いします。 こんばんは。ymtetcです。 ヤマト界隈が荒れています。その原因がこれです。

「開」かれた2199-「閉」じていった『方舟』

こんばんは。ymtetcです。 ymtetc.hatenablog.com 先日投稿したこの記事では、ヤマトシリーズは第一作と第二作で「開」かれ、第三作以降は「閉」じていったと結論付けました。 今日は、これをリメイクに当てはめてみたいと思います。

【ヤマト2202】広島県で全国初のイベント

ヤマト2202における広島県 RCC中国放送と羽原信義 テストケースになり得る こんばんは。告知です。 2019年3月21日より広島マリーナホップにて『宇宙戦艦ヤマト2202』の世界が体感できる展示型イベント開催決定!往年の『ヤマト』ファンはもちろん、本作を知…

ヤマトシリーズをガンダム化するには

こんばんは。ymtetcです。 昨日、こんなコメントをいただきましたので、リメイクの話は後に回してみます。 「ガンダムシリーズのように、複数のストーリーを並行して作ることはできないか?」(こん 様) これは重要な課題です。 単に複数の世界観を並行させ…

【ヤマト】開かれた新作、閉じていくシリーズ

こんばんは。ymtetcです。 昨年の2月にこのブログを始め、春夏秋冬という一年のスケジュールの中で、それなりに毎日記事を書いてきました。そして今、初めての12月に直面しています。 そんなに長時間かけて頑張って書いているわけではありませんし、コメント…

閉じた作品と開いた作品

こんばんは。ymtetcです。 世の中娯楽作品というものは山ほどありますが、今日タイトルに挙げた論点で二分することもできましょう。 具体例を言うと早いので、とりあえず庵野秀明作品と新海誠作品を取り上げてみます。 『シン・ゴジラ』は社会に対して開いた…

低クオリティを「旧作らしい」と開き直るべきではない

こんばんは。ymtetcです。 先日の記事で、こんなことを書きました。 1を10にする任務を背負ったリメイク版は当然、既存作品のクオリティアップにリソースを割いた。だからこそ私たちの目の前にはあれだけ質の高い「宇宙戦艦ヤマト」が存在する。 10年間で6つ…

「復活篇円盤は売れた説」と2199

こんばんは。ymtetcです。 ヤマト2202第六章のブルーレイが一般発売になりました。 そろそろヤマト界隈にも違法動画配信マンが現れる頃なので、過去記事のリンクでも貼っておきます。

「旧作に比べればリメイク版のクオリティは高い!」と言いたくなるけれど

こんばんは。ymtetcです。 今となっては想像がつかないかもしれませんが、私は2199の熱心な擁護者でした。

シン・ゴジラになり得るヤマトを作るには その2

こんばんは。ymtetcです。 記事数が300を突破したので、そろそろ過去記事を掘ってみるという考えもないわけではありませんが、困った時のオプションとしてとっておこうと思います*1。 昨日の記事*2では、「シン・ゴジラになり得るヤマト」=「シン・ゴジラの…

シン・ゴジラになり得るヤマトを作るには その1

リアリティがあるヤマトを作る 時代性を持ったヤマトを作る こんばんは。これで300記事です。すべてヤマトの記事ではありませんが、塵も積もればなんとやら……。 さて、先日の記事*1では、シン・ゴジラが具備していた三つの魅力を挙げ、近年の宇宙戦艦ヤマト…

復活篇のCMが意外と面白そうな件──復活篇反省会

こんばんは。ymtetcです。 この間の記事で「このCMにドン引き!」みたいな形で復活篇のCM(特報?)リンクを貼ったのですが、それが案外面白そうに見える内容であることに気がつきました。 その理由は単純で「予告編から想像できる物語」が本編よりも面白い…

「シン・ゴジラ」になれなかったヤマト復活篇・実写版・2199・2202

こんばんは。ymtetcです。 昨日「シン・ゴジラ」の放送がありました。だからというわけでは全然ないのですが、今日はこんなタイトルにしてみました。 私は「シン・ゴジラ」が大好きなのですが、かといってゴジラシリーズが長年好きということはありませんで…

私とヤマト復活篇──新作ヤマトの意味

こんにちは。ymtetcです。 ここ数日、「復活篇」の記事が多くなっています。まだ書いていないので何とも言えませんが、今後もいくつか、復活篇の記事を用意しています。 最近の記事では「改善案」と題して、09年の映画ではなく、シリーズにおける立ち位置、…

「ヤマトファン」の年齢層と、復活篇リメイク私案の話。

こんばんは。ymtetcです。 結城さんのツイートで入れ替わりになりましたが、昨日公開予定だったものを今日公開します。久しぶりにハッシュタグを覗いていたら、これと同じ意見を書いている人がいて安心しました(笑) さて、この間の記事*1では「かつてのヤ…

【ヤマト2202】最終話はエピローグ!? 第七章ラストを思いつくままに予想する

目次 繰り返される「大団円プラスワン」 25話=「2202の結論」 「ラストの後のラスト」=「真実のラスト」? 「さらばで終わっていればよかった」? こんばんは。ニュースです。 すでにご覧になっている方もいらっしゃるでしょうが、まだの方は結城信輝さんの…

復活篇をリメイクすべき理由、そして私的改善案

こんばんは。ymtetcです*1*2。 私は、復活篇をリメイクすべきだと考えています。こういうことを言うとすごく怒る人もいますが。 *1:通りすがり様、コメントに返信いたしました。<【参考資料】ヤマト2202「悪魔の選択」まとめ - ymtetcのブログ> *2:こん様…

復活篇は、ヤマト2199の反面教師である

こんばんは。ymtetcです。 恐らく皆様が読んだことのないような記事でしょうが、1年弱前、初期の初期に私はこんな記事を書いていました。

【ヤマト】2199、「2199の続編」、2202──再現、再挑戦、再話

良いタイトルが思いつかない、ymtetcです。 皆様、こんな議論を目にしたことはおありでしょうか。 「2199はリメイクだ」「いや、リビルドだ」「リブートだ」 「2202はリメイクだ」以下略。 見かけることもあるかと思います。 一体、何が正解なんでしょう? …

【ヤマト2199】方舟が「ヤマト」である意味はあったのか

こんばんは。ymtetcです*1 一日30分弱だけアニメを観る時間を設定しているのですが、最近2202を22話まで観終わったので、遡って方舟をちまちま観ています。今日はそこで考えたことを書いてみます。 *1:(通りすがり様)事情あって先にコメントを返信させてい…

ヤマト2202は1話完結なのか?

こんばんは、ymtetcです*1。 よく「ヤマト2202は、2199と違って1話完結ではない」と言われます。果たしてそうなのでしょうか? 考えてみたいと思います。 *1:(T-51A型 様)(Nzawa 様)コメントに返信しました→<ヤマトの未来を左右する(かもしれない)発…

【感想】クローバーラジオ「クロノ・ゲート・ジュークボックス」12月7日【ヤマト回】

こんばんは。ymtetcです。今日は英雄の丘に集まらないといけない日ですね。 そんな日の前日、朝夕二回、ヤマト音楽を特集したラジオ放送がありました。局は5月にラジオスイート「宇宙戦艦ヤマト」を放送したクローバーラジオ様で、司会は同じく5月にも担当さ…

【ヤマト2202】絶望の深さは【ズォーダー】

こんばんは。ymtetcです。 今日のタイトルは、福井さんの代表作をもじってみました。福井小説は全くの専門外ですが、ヤマト2202って福井小説から読み解けたりしないのだろうか。とかなんとか思っていたり。

【ヤマト2202】ゼムリア人はガトランティスをどう見ていたか

こんばんは。ymtetcです。 ズォーダーと古代の共通点、というのが最近注目している部分なのですが、今日はまた違うところから考えてみたいと思います。 では以下、まずはこの引用をお読みください。

【ヤマト2202】「約束」で繋がる古代とズォーダー

こんばんは。ymtetcです。 ヤマト2202のドラマ構造について、皆様はどう捉えていらっしゃるでしょうか。 私はまだ確固たる答えを持っていません。 ただ、印象として一つ言えるのが「とてつもなく複雑で、とてつもなく単純」であるということです。 「複雑」…

副監督礼賛はヤマトファンのすることなのか?

こんばんは。ymtetcです。 バランスを取ってます。中立です。 こんなスタンスは、「傲慢」に転じかねません。論争の両極の間に立つ「中立」を自称しながら、内実は両極の上に立ち、見下そうとする姿勢。バランス、中立は有力な一つの選択肢ですが、間違えれ…

【ヤマト2202】第8話~第11話を連続で観ると気になること

こんばんは、ymtetcです。 【参考資料】を作っている関係で最近こまめに2202の過去話を観ているのですが、連続で観ると、やはり気になる部分が出てくるものです。

【ヤマト2199】古代進を考える。【ヤマト2202】

こんばんは、ymtetcです。 2199と2202の古代進に、ギャップがある。という意見を見たことがあります。多数派ではないでしょうが。今日それと関連して、この二点について考えてみます。