ymtetcのブログ

偶数日に『宇宙戦艦ヤマト』を考えるブログです。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

さらばymtetcのブログ 愛の戦士たち

ymtetcのブログより愛をこめて

ヤマト復活篇とYAMATO2520の関係

こんばんは。

朝から。

こんにちは。

私的「本編公開までに予告編を解禁しない」プロモーション案

こんばんは。ymtetcです。

『ヤマト2202全記録集』の発売が決まったらしい

こんばんは。ymtetcです。 「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち -全記録集‐ 設定編」なる本の存在が話題になっています。

歴代最長の「特報→予告編」間隔&第七章完成間近

こんばんは。ymtetcです。

私的「宇宙戦艦ヤマト」名作MADの話

こんばんは。今日は予告が出ます(圧力)。

生きるという全てのanswer

こんばんは。ymtetcです。

「飛ぶ理由」は「ヤマトの私物化」ではない

こんばんは。何回これを言ったかは分かりませんが、何回でも書きます。

【ネタバレ】某時間断層おじさん出演確定の件【たくさん】

はい。 ymtetc.hatenablog.com こんばんは。 今日は本文でネタバレを伏せない上、便乗して他にもネタバレ言ってますので注意してください。

【ネタバレ】某メカ出演確定の件

こんばんは。

2199ですら、今はもう古い

tr.twipple.jp こんばんは。ymtetcです。 今日は「2199って”今風”じゃないよね」という話をします。

【ヤマト2202】第七章予告編が待ち遠しい理由

↓ 前回の記事 ymtetc.hatenablog.com こんばんは。敗北したymtetcです。 今日は、第七章予告編が待ち遠しい理由について考えてみたいと思います。

YAMATO2520の音楽集を買ったので色々見ていく その2

↓前回の記事です。 ymtetc.hatenablog.com こんばんは。ymtetcです。

「信者」と「アンチ」は孤立する

頑固な相手の意見を変える方法 - YouTube ↑割と関係のある動画 こんばんは、ymtetcです。 今日はまた、動画の内容を利用して「過激な意見って賛同を得にくい上、逆効果なのではないか」という話をします。

「子供世代」は一括りにできない

ymtetc.hatenablog.com ↑関連記事 こんばんは、ymtetcです。 昨日、ヤマトファンのジェネレーションギャップの話をしました。今日は特に若い世代について「『子供世代』と一括りにはできなくない?」という話をします。

「ヤマトファン」のジェネレーションギャップ

ymtetc.hatenablog.com ↑関連記事です。 こんばんは。ymtetcです。今日は「世代でヤマトの見え方って違うんじゃないの?」というお話をしていきます。

副監督は決して「異常」な人間ではない

www.youtube.com ↑関係ないようなあるような動画 こんばんは。ymtetcです。今日は「私達ってそれほど副監督と違う人間じゃなくない?」という話をしていきます。

【ヤマト2202】第七章PVの公開タイミングを予想してみた

こんばんは。ymtetcです。 予告編が待ち遠しいので、これまでのPV公開タイミングをちょっと調べてみました。誰にでもできる簡単な作業ですが、割と面倒なので是非これを参考にしてください。 取り上げる動画は、 宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち - YouTube …

「リソースがないから科学考証を取り入れない」は逆効果かもしれない

こんばんは。ymtetcです。 2202では、2199の出渕総監督が離脱したことにより、出渕さんの人脈で集まっていたと思われる人が大勢離脱しました。 特に2199-2202間のギャップが顕著と言われる科学考証(天文学含む)関係のスタッフは総入れ替えとなり、2202で…

賛否両論だったはずの2199が、絶対視されているように見える理由

こんばんは。ymtetcです。今日あたり、予告編が来ないかとソワソワしています。 さて、「2199も現在では神リメイクのような扱いを受けているが当時は賛否両論だった」という事実は今更語るまでもないと思います。 故に、現在は2202に対する批判意見が噴出し…

「宇宙戦艦ヤマト」リメイク、2199では不十分なのか!

こんばんは。ymtetcです。 けっこう衝撃でした。

玉盛ヤマトを応援する手段が欲しい。メカ批判が過熱する理由

こんばんは。ymtetcです。 2202には種々の問題があります。SF設定とか、ミリタリー設定とか、シナリオの意図を拾いきれていない本編とか。 その中で、最も過熱しているのがメカに対する批判です。 もちろん、そこが最も2199との連続性が問われている部分であ…

「アンチのアンチ」はもったいない。批判する際に気をつけたいこと

こんばんは。ymtetcです。 ヤマト歴が長くなればなるほど、「これだ!」と思えるヤマトに遭遇する機会がなくなってくるもので、どうしても批判することが多くなる人もいるでしょう。 作品に対する批判的姿勢というのは、ヤマトというコンテンツを長い目で見…

YAMATO2520の音楽集を買ったので色々見ていく その1

こんばんは。ymtetcです。 ymtetc.hatenablog.com この記事を書いた時はまだ2520の音楽集を持っていなかったのですが、最近ようやく買いましたので、今日はそれを聴きながら書いています。

反省と訂正〈アンドロメダDXリーフレット〉

反省と訂正です。 昨日、アンドロメダDXのリーフレットにおけるこの一文が拡散しました。 「このドキュメントは作品世界を解析するものではない」「プラモデルをオリジナル風味で味わう為のプレゼンテーション」。 意味は「本編設定ではなく、プラモデルでオ…

「プラモデルは初心者向け。」副監督の模型プロモーション戦略

こんばんは。ymtetcです。 最近の副監督ツイッターで物議を醸したのが、「プラモデルは初心者向け」という発言です。 from:makomako713 初心者 - Twitter検索 ──「プラモをバカにしている!」 ──「プラモを買ってくれる自分の客をバカにしている!」 ──「い…

コンセプトとの矛盾。普遍性を欠く副監督と2202

こんばんは。ymtetcです。 ymtetc.hatenablog.com 昨日の記事では、副監督のツイッター上における振舞いについて、意図しているかどうかはともかくとして、結果的に、 批判的な人間の排除=「アンチ」の醸成 肯定的な人間の囲い込み=「信者」の醸成 を行っ…

アンチある所に信者あり。副監督の模型プロモーションを考える

こんばんは。ymtetcです。 ymtetc.hatenablog.com この記事では、小林誠に対する個人的な批判はヤマトファンの仕事ではなく、小林誠アンチの仕事だと位置づけました。逆に小林誠に対する個人的な称賛もまた然りで*1、それは小林誠ファンの仕事だと位置づけま…

「2199の続編」と「福井晴敏」のタッグ。「開」こうとしたヤマト2202

こんばんは。ymtetcです。 「開」かれた2199-「閉」じていった『方舟』 - ymtetcのブログ この記事では、2199は新しいテーマを切り開いたものの、結果的に『方舟』では新しいテーマを切り開くことができず*1、2199がシリーズ化、すなわち「閉」じてしまった…