ymtetcのブログ

偶数日に『宇宙戦艦ヤマト』を考えるブログです。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人を選ぶ『ヤマト2202』の価値判断──「国民投票」編

『2202』は「理想主義」のラストを「選択」した――。

つぶやき──『シナリオ編』と「作品考察」へのアプローチ

こんばんは。ymtetcです。 久々にブログを書いていて、感じたことがあります。 それは、ヤマト2202資料集『シナリオ編』の存在が、これまでになかったような、たくさんのことを可能にしているということです。 例えば、これです。 ymtetc.hatenablog.com こ…

つぶやき──覆水盆に返らず

こんばんは。ymtetcです。 ツイッターアカウントの再設を考えています。理由は他でもなく、今日書くような「つぶやき」を簡単に書く場所が欲しいからです。毎日投稿もなかなかできませんから、投稿をお知らせするツイッターアカウントがあれば、と思ってもい…

【お知らせ】とある過去記事の改題をしました。

こんばんは。お知らせです。 ymtetc.hatenablog.com 理由があって過去記事を読み返していたのですが、一つ気になるタイトルがありました。そして、タイトルを以下のように変更することにしました。 (旧)「【ヤマト2202】なぜ副監督は必要以上に批判される…

「(仮)小林誠メカは誰向けなのか」

お久しぶりです。ymtetcです。 理由があって下書きを読みかえしていたところ、私は昨年の3月30日に「(仮)小林誠メカは誰向けなのか」なる記事を書いていました。 ほとんど完成している記事だったので、投稿します。 この記事は2202総集編および『2205』に…