ymtetcのブログ

偶数日に『宇宙戦艦ヤマト』を考えるブログです。

【休】やることがたくさん……でも、『2205』冒頭を予想する

こんにちは。ymtetcです。

今日はテーマ系の記事をおやすみします。

いつもの生活 やることがたくさんで……は『ゆるキャン△』のエンディングテーマですが、ヤマトライフもやることがたくさんです。

ざっと挙げるだけでも、

と、書きたいテーマが山盛りです。

最近は『時代』と『2199』『2202』の記事が多いですが、もちろん『Λ』も忘れたわけではありません。

いずれのテーマにせよ、マイペースに進めていきたいと思います。

さて、昨日『2205』の新情報が公開されました。

6月25日金曜日以降の上映で『2205』冒頭6分が、29日火曜日のイベント上映で冒頭9分が流れるようです。

冒頭6分上映を知らせるツイートにはデスラー、ボラー艦隊、謎のガミラス人(ガルマン人?)、新デウスーラの画像が添付されています。そして、冒頭9分の方には新しいヤマト、怒りと悲しみに肩を震わせる土門、ホログラム映像のキーマンの画像が添付されています。

ここから、『2205』冒頭は6分と9分で一区切りを迎える、ということが分かります。

そこで、何となく『2205』冒頭の構成を考えてみます。

まず予告編では、デスラーが「無限に広がる大宇宙……」と話していますね。

ということで、まずこれが『2205』の冒頭に配置される、としてみましょう。

とくれば、その流れで画面に入ってくるのはデスラーな可能性が高いです。

おおよそ、ここまでで6分なのではないかと私は思います。

さて、冒頭9分のツイートをもう一度読んでみますと、「オープニングタイトルまで」と書かれていることに気付きます。ここから、『2205』は冒頭9分でオープニングタイトルを迎えることが分かります。

『2205』の主人公は恐らく古代進&土門竜介とデスラーです。となれば、冒頭9分のうちに、地球側パートも欲しいところ。

  • ナレーション(デスラー
  • デスラーパート(第二のガミラス星を見つけたデスラー艦隊):ここまで6分
  • 地球パート(土門をこのタイミングで出しておきたい)
  • オープニングタイトル:ここまで9分

ざっとこんな感じなのかな? と私は考えています。本作の舞台であるガミラスイスカンダルは既知なので、無理に出す必要はないでしょう。また、前作までの主人公・古代くんや、ヤマトも無理に出さなくていいのかな、と思います。

やはり、新しい主人公の一人になる(かもしれない)土門くんは出しておきたいところです。また、物語の軸の一つがデスラーにあることは観る人に知らせておきたい……

とすれば、あんな感じの構成もあり得るのではないでしょうか。

ただ、土門くんのパートが3分は少し短い印象も受けるので、もしかしたら6分の方にも、土門くんのパートが入ってくるかもしれませんね。

ということで、ざっと『2205』冒頭の予想をしてみました。29日のヤマトークには行けませんが、予定が合えば、特別上映には行きたいなと企んでいます。

なお、土門くんの境遇についてはアステロイド6でお馴染み、さたびー様の予想が一番好きです。

言われてみれば、土門くんが何らかのトラウマ(それも古代進と時間断層に関連する)を抱えて登場するとなれば、それが『2202』のガトランティス戦役で起きている可能性は高いんですよね。スタッフ継続だけに、そこは遠慮なくいけるでしょうし。さたびー様の予想が当たっていなかったとしても、それは別にして、観てみたい展開だなと思いました。