ymtetcのブログ

偶数日に『宇宙戦艦ヤマト』を考えるブログです。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと悔しい『宇宙戦艦ヤマト』概説の登場

こんにちは。今週末はどちらも奇数日ですが、偶然ながら、両日とも短文を投稿することになりそうです。 「UtaTen」というサイトに『宇宙戦艦ヤマト』の紹介がアップロードされている、と話題になっていました。読んでみましたが、これが大変素晴らしい。 作…

加速する妄想話:映画『ヤマトという時代』

こんにちは。ymtetcです。 今日は、特報が公開された際の妄想について書いていきます。 ymtetc.hatenablog.com ”西暦2145年には、精神的な理由で戦艦大和が必要とされた……”。 これもまた妄想ではありますが、こちらは少しだけ、予想に近いものです。ですが、…

福井晴敏の『ヤマト2202』語り パート5

こんにちは。ymtetcです。 このシリーズ、覚えている方はいらっしゃるでしょうか?「下書き」一覧の最下層部にタイトルが転がっていましたので、久々に、この作業をやってみたいと思います。

主題歌から読み解く旧「ヤマトらしさ」

こんにちは。ymtetcです。 映画『ヤマトという時代』の情報が更新されている現在の潮流とはややずれますが、一つやってみたいことがあったので、やってみます。それは、旧『ヤマト』の主題歌(とりわけ阿久悠さんが作詞したもの)を読み解くことから、永遠の…

特報公開:映画『ヤマトという時代』

こんにちは。ymtetcです。 ついに、映画『「宇宙戦艦ヤマト」という時代 西暦2202年の選択』(通称『ヤマトという時代』)の特報が公開されました。 www.youtube.com 「金曜日18時」という暗黙のルールは、担当者が変わったのか通用しなくなったようですね。…

『宇宙戦艦ヤマト』シリーズ作品をどう呼称・整理するか?

etc

こんにちは。ymtetcです。 2009年の『宇宙戦艦ヤマト 復活篇』をもって、文字通り現代社会に「復活」した『宇宙戦艦ヤマト』シリーズ。その後、シリーズはリメイク版『宇宙戦艦ヤマト2199』に引き継がれ、『宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟』を経て、2019年に…

一連のツイートに関する御礼

etc

こんにちは。ymtetcです。 吾嬬竜孝先生のTwitterをチェックしていたところ、吾嬬先生から当ブログに対し、大変ありがたいお言葉を頂戴していました。 また、以前Twitterでやり取りをさせていただいたこともあるトモネコ様や、一連のツイートに返信を送って…

『2199』と『2202』比較:旧『ヤマト』への向き合い方の違い

こんにちは。ymtetcです。 現在の『宇宙戦艦ヤマト』は漫画『スターブレイザーズΛ』・映画『ヤマトという時代』・小説『アクエリアス・アルゴリズム』と多様化していますが、『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』までは、『2199』に始まる「リメイク『ヤマト…

「ヤマトらしさ」と『スターブレイザーズΛ』への期待

こんにちは。ymtetcです。 これまでの『宇宙戦艦ヤマトNEXT スターブレイザーズΛ』をどう見るかは、言うまでもなく人それぞれです。私は高評価をする傾向にありますが、全員が高評価をする必要はありません。低評価でも何でも、「話題にする」ことが大切だと…

「後出し」肯定論:『宇宙戦艦ヤマト』の未来を作る

こんにちは。ymtetcです。 10月16日は映画『ヤマトという時代』の公開ほぼ3カ月前ですね。そろそろ特報なり予告編なりが来そうな予感がします。ただ、今週末は少しブログから離れることになりますので、仮に公開されても日曜日には対応できないかなと思いま…

どんな人生も武器になる:第6話『スターブレイザーズΛ』

こんにちは。ymtetcです。 今日は、10月9日に公開された『宇宙戦艦ヤマトNEXT スターブレイザーズΛ』第6話を取り上げます。 comic.webnewtype.com マリナ回後編ですね。個人的には、これまでの『Λ』で一番好みの回でした。シンプルながら間違いのない、質の…

【サブブログ初稼働】思考を吐き出す

こんにちは。ymtetcです。 突然ですが、今日はお休みです。申し訳ありません。 『宇宙戦艦ヤマト』以外の話題を取り扱うとして立ち上げたサブブログで、この記事と同じ時刻に記事を公開しております。 ymtetc2.hatenablog.com

真田を進行役にするということ:映画『ヤマトという時代』

こんにちは。ymtetcです。 私は2018年にブログを始めました。ゆえに、それ以前から『宇宙戦艦ヤマト』のブログを運営しておられる「先輩」に比べると、まだまだ新参者です。そして、本日の記事を書くきっかけをくださった「鮫乗り」様も、私が尊敬する「先輩…

休日:前回の記事「福井晴敏と『苛酷な時代』」について

こんにちは。ymtetcです。 今日はお休みです。 ymtetc.hatenablog.com 前回の記事が(作業時間も、文字数的にも)とても長かったので、今回はその記事を解説するような、簡単なお話をしたいと思います。

福井晴敏と「苛酷な時代」:映画『ヤマトという時代』

2145 第二次世界大戦終結二百年祭 2164 第一次内惑星戦争勃発 2183 第二次内惑星戦争終結 2191 異星文明(ガミラス)と初接触・開戦 こんにちは。ymtetcです。今日は『宇宙戦艦ヤマト』(1974年)の放送開始日ですね。 先日公開したこちらの記事に、たくさん…

『ヤマト2205』の前座として:映画『ヤマトという時代』

この記事を書く予定だった日の夕方、ホンダのF1撤退がニュースになりました。 実は、ymtetcの「etc」とは主にモータースポーツでした。ブログにわざわざ書くほどの知識はなかったので自然と書かなくなりましたが(笑)。今回はビッグニュースでしたので、ヤ…

大切なのは「映画の立ち位置」:映画『ヤマトという時代』

こんにちは。ymtetcです。 映画『「宇宙戦艦ヤマト」という時代 西暦2202年の選択』が描くのは「愛」ではなく「人類」「世界」の「歴史」であるらしい。前回の記事ではそんなことを書きました。 そこで、この観点から『ヤマトという時代』について、さらに考…