ymtetcのブログ

偶数日に『宇宙戦艦ヤマト』を考えるブログです。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【ヤマト2202】『さらば』リスペクトと否定

こんにちは。ymtetcです。 前回の記事では、『2202』ラストの「国民投票」は、『さらば』のラストで描かれた「古代進の死」が、その後の世界(現実世界を生きる観客)にどのような影響を与えたか?を問いかける「粋」なアイデアであった一方、『さらば』のラ…

【ヤマト2202】国民投票は「粋」であり「無粋」

こんにちは。ymtetcです。 過日、『さらば宇宙戦艦ヤマト』を再見して気づいたのは、『2202』最終話の解釈です。 『さらば』ラストシーンに答えるという「粋」 『さらば』ラストシーンには、こんなテレサのセリフがあります。 あなたのおかげで人々は目覚め…

『ヤマト2199』第1話の思い出

こんにちは。ymtetcです。 10年以上にわたって続いてきたリメイク・ヤマトには、多種多様な思い出があります。初めて『ヤマト』を地上波放送で観た『2199』テレビ版、受験期に繰り返し観た『方舟』、大学生活と共にあった『2202』、社会人として初のヤマトだ…

『ヤマト2199』と『2202』:「付け足し」方法論の違い

こんにちは。ymtetcです。 前回、『ヤマト2202』が「原作から改変している」との印象を与えたのは、『さらば』をテレビシリーズに拡張する段階で必要となる「エピソードの付け足し」において、『さらば』でも『2』でもないストーリーを追加したからだ、と述…

【ヤマト2202】原作との乖離を招いた「エピソードの”付け足し”」

こんにちは。ymtetcです。 『さらば』を原作とする『ヤマト2202』。 ですが、この作品を観て真っ先に「この作品は『さらば』をそのままリメイクしたものだね」と評する人は少ないのではないでしょうか。さらに言えば、多くの人が「この作品は『さらば』を大…

『ヤマト2202』に引き継がれた旧『ヤマト』第13話

こんにちは。ymtetcです。 前回の記事では、『さらば』クライマックスにおける古代進の言葉は、第一作『ヤマト』の第13話、そして第24話から連なるものだと述べました。『さらば』クライマックスの古代の胸にあるのは、「命の大事さ」を理解しようとしない「…

第一作『宇宙戦艦ヤマト』と『さらば』に共通するテーマ性

こんにちは。ymtetcです。 前回の記事では、『宇宙戦艦ヤマト』第24話「死闘!神よ、ガミラスのために泣け!!」における古代進の語りは、「人間は互いに『命の大事さ』を知っているのだから、『愛し合うこと』をしなければならない」という趣旨であったと述べ…

【旧ヤマト】第13話こそ「愛し合うべきだった」の伏線

こんにちは。ymtetcです。 前回の記事では、『宇宙戦艦ヤマト』第13話「急げヤマト!! 地球は病んでいる!!」における、古代進の行動について考えました。 「理不尽な暴力」によって両親を奪われた古代進は、同じ「人間」でありながら、そのような行為に及んで…

【旧ヤマト】なぜ古代は捕虜の自決を阻止したのか

こんにちは。ymtetcです。 『ヤマト』劇場版を観て、最初に観たくなったのが、『ヤマト』テレビシリーズ第13話「急げヤマト!! 地球は病んでいる!!」でした。漫画『はだしのゲン』をほうふつとさせる、戦時中の日本をモデルとした「古代進の幼少期」の描写が…

「福井ヤマト」の日付を整理してみる

こんにちは。ymtetcです。 『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』以降の「福井ヤマト」は、二つの移行期を持つと考えます。 『2199 星巡る方舟』 ⇒『2202 愛の戦士たち』 『2202 愛の戦士たち』⇒『ヤマトという時代』 「1」は出渕ヤマトから福井ヤマトへの時…

【ヤマト3199】福井さんの語る「抵抗」の意味

こんにちは。ymtetcです。 starblazers-yamato.net 『ヤマトよ永遠に REBEL3199』のポスターには、総監督・福井晴敏さんの、こんな言葉が掲載されています。 ヤマトは抵抗の物語です。一方的に境界を侵し、服従を強いる他者への抵抗。人を、社会を無惨に蝕む…

【ヤマト3199】旧作上映に”便乗”できる『ヤマトよ永遠に』

こんにちは。ymtetcです。 『さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち』4Kリマスターの上映が始まりました。そして上映「前」の予告編として、『ヤマトよ永遠に REBEL3199』の特報が流れています。シアター内で新旧『ヤマト』が共演しているわけですね。 今日は、…

【ヤマト3199】制作中断がもたらす”洗練されたシナリオ”

こんにちは。ymtetcです。 『ヤマトよ永遠に REBEL3199』の構想期間は、西﨑彰司さんがイントロダクションで述べたように、5年以上にわたります。というのも、2019年付で提出された福井さんの企画書の段階で、既に「『2205』+『3199』」の形で『3199』が言…

【ヤマト3199】「総監督 福井晴敏」の納得感

こんにちは。ymtetcです。 ■■■ #宇宙戦艦ヤマト 特報 ■■■⬛️ヤマトよ永遠に REBEL3199⬛️第一章 黒の侵略⬛️2024年7月19日(金)上映開始⬜️https://t.co/9YiHkkdePfStaff https://t.co/RTFg6deW8GTeaser https://t.co/oL20IHSwAnTicket https://t.co/8J266jYel4乞…

西暦2024年の『宇宙戦艦ヤマト』展望

こんにちは。ymtetcです。 本日は、今年の『宇宙戦艦ヤマト』で楽しみなことについて、書いていきます。 『さらば』4Kリマスター 『ヤマトよ永遠に REBEL3199』 ヤマト世代に再び『ヤマト』体験を