ymtetcのブログ

偶数日に『宇宙戦艦ヤマト』を考えるブログです。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

副監督のツイッターで闇を感じるのは

こんばんは。 ymtetcです。 副監督はしばしば「2199」との対立構造で語られます。副監督と出渕総監督との対立が噂されたり、玉盛さんがインタビューで副監督のメカデザと真反対のことを言っていたり。 しかし彼のツイッターを見ますと、副監督は「古代」と「…

MPが回復したので副監督ネタバレの話をば

副監督ネタバレで、気になる箇所について雑感をまとめました。

MP回復中なのでイタリアGPの展望を書いておく

こんばんは。 MP回復中のymtetcです。 ちなみにMPとはメンタルパワー、精神力のことです(笑) ヤマト界隈のTLを見ていると、心が荒みます。 明日あたり回復しそうなので、回復したら、最近話題のヤマト第二次改装の感想でも書いてみますね(それでMP削られ…

MPが枯渇したので2019年のF1シートを妄想する

こんばんは。 毎日副監督のこと考えてたら、死ぬぞ。 と実感した、ymtetcです。 今朝ヤマト公式タグの荒れっぷりを見ていたら急にMPがゼロになりましたので(笑)、今日はF1の来季シートでも妄想してみましょうか。 以下、黒字が確定で色文字が予想です。 〈…

続・ヤマト2202と銀河:⑤「特殊能力」の定義、そして3・完結編・復活篇の共通点

こんばんは。ymtetcです。 前回は「番外編」として、シリーズの振り返りをやりました。 今日はまず、「特殊能力」の定義づけに挑戦します。次いで、完結編を「特殊能力」という観点から眺めていきます。そうすると、ヤマト3から復活篇に至る、共通点みたいな…

日曜日、なんだかかわいい西﨑さんの話。

こんばんは。ymtetcです。 今日は副監督のツイッターから、西﨑さんのエピソードをご紹介します。 内容をまとめると、こんな感じです。 胎動篇の頃 ヤマトの模型を作って2520ヤマトと並べることに 打ち合わせをするたび、西﨑Pからの要求がエスカレート(「…

続・ヤマト2202と銀河:番外編 シリーズ再開のための復習

リーメンバー「続・ヤマト2202と銀河」~!リーメンバー「続・ヤマト2202と銀河」~!銀河に赤い~星が過ぎて~

2202の描く「沖田の子供たち」が尊かった理由

尊い。

ヤマト2202、批判用タグを考えてみよう

ヤマト2202の批判用タグをみんなで考えようのコーナー!

副監督、自分のアカウントを〈公式〉と思ってる説

ymtetcの副監督論に新説です。 最近はヤマトマガジンの会報が出たり、ガンダムNTの先行情報が解禁されたりと、「ネタバレ」と「情報解禁」のグレーゾーンに注目が集まっています(個人的に)。

「五章の山南さんは尊くなかった」めんどくさいオタクの戯言

こんにちは!ymtetcです。 2202で評価が急上昇したイケオジ、山南修。 ヤマトと対峙するアンドロメダの艦長、沖田十三の弟子のひとりとして、オイシイ立ち位置を得ました。 私も第二章の時は、その立ち位置と格好良さから「尊い」なる感情を覚えたものです。…

副監督関連記事を整理する(その5)

ymtetcの副監督論はこのシリーズを見ればOK! 第五回(ファーストシリーズ最終回)

やらかいピアノ:羽田健太郎「星のペンダント 模範演奏」『ギターが奏でるヤマト・ラプソディ』ボーナストラック:おすすめヤマトメロディ

「模範演奏」から「星のペンダント」です。

副監督関連記事を整理する(その4)

ymtetcの副監督論はこのシリーズを見ればOK! 第四回

ヤマトオープニングにも変革が欲しい

新しい主題歌「宇宙戦艦ヤマト」の実現はあり得る?

副監督関連記事を整理する(その3)

ymtetcの副監督論はこのシリーズを見ればOK! 第三回

「好み」で許せるラインを引こう

◯はじめに こんにちは。ymtetcです。 終戦記念日ですね。 リメイクヤマト的には島君の誕生日ですか。誕生日設定が為されたのは歓迎すべきことなのですが、2199の誕生日設定は「それってどうなの?」という日付ばかりなのがすごく引っかかってます。 それはさ…

決戦と音楽的スイッチ──『君の名は。』『シン・ゴジラ』『さらば宇宙戦艦ヤマト』

夏です。2016年の夏を席巻したあの映画たち。1978年の夏を席巻した映画と合わせて、「決戦」と「音楽的スイッチ」について考えてみました。

【推測】2199・2202の挑戦と失敗──テレビ放送に寄せて

はじめに こんにちは。ymtetcです。 今日は宇宙戦艦ヤマト2202地上波ローカル放送決定を記念して、エビデンス一切なしの記事を書いてみます。 この記事は「2199の挑戦」「2199の失敗」「2202の挑戦」「2202の失敗」という全四章からなります。

【雑感】ヤマト2202第六章「回生篇」特報

第六章「回生篇」特報の雑感です。

【第一印象】ヤマト2202第六章「回生篇」特報

昨日公開された特報の第一印象です。

「次のヤマト」に小林誠は必要か

リメイクに「次」があると仮定して、そこに彼はいるべきなのか?

ヤマトシリーズの脚本家を書き出してみた

某サイトから脚本家を書き出してみたけれど……やっぱ2202は異常だ!

飛ぶ理由の〈アクエリアス〉が悪くないと思うワケ

こんにちは。ymtetcです。 テレビ放送の話、何とかまとめたいのですが難しいですね。2199の狙いと結果、それを踏まえた2202の狙いと結果、という風に議論を組み立てていきたいのですが、あまりエビデンスもなく…。観念的なイメージの話に終始してしまいそう…

【雑感】ヤマトマガジン創刊号、第六章「回生篇」先行カット

第六章先行カットに対する雑感をまとめました。

【雑感】ヤマトマガジン創刊号に登場する小林誠メカについて【ネタバレ】

【会報ネタバレ注意!】ヤマトマガジン創刊号、第六章新設定ページに対する雑感をまとめています。

副監督関連記事を整理する(その2)

ymtetcの副監督論はこのシリーズを見ればOK! 第二回

アポロノームにまつわるコメントに返信します。

コメントに返信します。

新シリーズが始められなかったという愚痴

「2202より愛をこめて」を始められなかったという愚痴です。

副監督関連記事を整理する(その1)

ymtetcの副監督論はこのシリーズを見ればOK!第一回