ymtetcのブログ

偶数日に『宇宙戦艦ヤマト』を考えるブログです。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【宇宙戦艦ヤマト】リアルタイム世代の「語り」が必要です

こんにちは。ymtetcです。 今夜は恐らく、『2205』後章の情報がいくつか追加されるでしょう。主題歌予告か冒頭なのか……どちらかは出る可能性が高いと思います。 『2205』後章の話題も増えていくでしょうから、今日は敢えて、この話をしていきます。 旧作ヤマ…

【ヤマト2205】旧『新たなる旅立ち』を継承するドラマ

こんにちは。ymtetcです。 今日は、『2205』と旧『新たなる旅立ち』の関係について考えていきます。 『2199』『2202』と違い、原作が絶対的な存在ではない『2205』ではありますが、サブタイトルに『新たなる旅立ち』、そして次回作が『ヤマトよ永遠に』であ…

【リメイク・ヤマト】本質のアップデート【福井晴敏】

こんにちは。ymtecです。 福井さんは、リメイクシリーズを作る上で大切なこととして、「本質のアップデート」を掲げています。この言葉を聞いた時、私は何となく分かった気になったのですが、よくよく考えてみると、いまいち真意が掴めない部分もありました…

『2202』続編風に『永遠に』『ヤマトⅢ』リメイクを妄想する

こんにちは。ymtetcです。 前回の記事「『ヤマトⅢ』はどこへ行く?」で、「『ヤマトよ永遠に』と『ヤマトⅢ』を結びつけるのは難しいのではないか」と書きました。そこで今日は思い切って、この二つの作品を結びつける方法を妄想してみたいと思います。

【リメイク・ヤマト】『ヤマトⅢ』はどこへ行く?【3199】

こんにちは。ymtetcです。 西﨑彰司さんは、リメイクシリーズが完結することを明言しています。そこで、長期的なテーマとして頭に入れておきたいのが、いったいリメイクシリーズはどのタイミングで完結するのか、ということです。もちろん、一作品でも”外せ”…

『ヤマトよ永遠に REBEL3199』を考える

こんにちは。ymtetcです。 「宇宙戦艦ヤマト」リメイクシリーズ最新作 『 ヤマトよ永遠に REBEL3199 』制作決定いたしました。続報は今しばらくお待ちください。#宇宙戦艦ヤマト pic.twitter.com/KOyS6MYcS1 — 宇宙戦艦ヤマト2205製作委員会 (@new_yamato_21…

【ヤマト2205】が示唆する新たなメカ・プロモーション

こんにちは。ymtetcです。 今日は『ヤマト2205』から、メカ、特に艦船の表現方法について考えていきます。 特に注目したいのが、「〇〇の艦」です。

【スターブレイザーズΛ】第21話:それぞれの大切なものが……

こんにちは。ymtetcです。 今日は『スターブレイザーズΛ』第21話について考えていきます。

”はじめまして”の『ヤマト』を作るには?

etc

こんにちは。ymtetcです。 前回の記事で、初見の人でも楽しめる『ヤマト』を作るためには毎回ヤマトと主人公を”はじめまして”のように描写することも、一つの手段なのではないかと書きました。ただ、前回も述べたように、この方法を突き詰めると、旧作『ヤマ…

【休】初見の人でも楽しめる『ヤマト』とは?

こんにちは。今日はお休みです。 最近よく考えるのは、「初見の人でも楽しめる『宇宙戦艦ヤマト』を作るにはどうしたらよいか」です。リメイクシリーズを振り返ると、初見の人でも楽しめる『ヤマト』は『2199』だけだったかと思います。以前、『2205』は「続…

【ヤマト2205】土門竜介は、寂しかった

こんにちは。ymtetcです。 今日は『ヤマト2205』の土門竜介が、「大人」をどう見ているかについて考えていきます。

【ヤマト2205】メカ・アクションの”色”

こんにちは。ymtetcです。 今日は『ヤマト2205』の特色である、独特なメカ・アクションについて考えていきます。

【旧ヤマト】『新たなる旅立ち』の役割【2205】

こんにちは。ymtetcです。 今日は、旧シリーズにおける『新たなる旅立ち』の立ち位置と、『ヤマト2205』について考えていきます。

【ヤマト2205】平和主義の象徴としてのヤマト

こんにちは。ymtetcです。 今日は『ヤマト2205』を題材に、昨年からの課題である、劇中の「宇宙戦艦ヤマト」の描き方について、考えていきたいと思います。 ○<宇宙戦艦>としてのヤマトと古代進 ○『ヤマト2205』におけるヤマトと古代進 ○後期『ヤマト』で強…

西暦2022年の『宇宙戦艦ヤマト』展望

こんにちは。ymtetcです。 今回は、一年で最初の記事。西暦2022年の『宇宙戦艦ヤマト』を展望していきましょう。 ○『宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち』後章 -STASHA- ○『宇宙戦艦ヤマトNEXT スターブレイザーズΛ』 ○『宇宙戦艦ヤマト 黎明篇』 ○「これか…