ymtetcのブログ

偶数日に『宇宙戦艦ヤマト』を考えるブログです。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『2205』が言語化してくれた『宇宙戦艦ヤマト』の生存策

youtu.be こんにちは。ymtetcです。 安田賢司監督:リメイクであれば音楽を一新するのも一つの手だとは思うんです。(略)ただ、『ヤマト』の音楽がかかっちゃうと、その瞬間に『ヤマト』になることが分かったので、僕はある種、「ミュージカルで突然歌い出…

【アクエリアス・アルゴリズム】新しい旧作との向き合い方

こんにちは。ymtetcです。 『宇宙戦艦ヤマト 黎明篇 アクエリアス・アルゴリズム』は、『ヤマト』が西﨑義展さんの手を離れた新しい時代にあって、初めての旧作『ヤマト』でした。だからこそ見えてきた、新しい旧作との向き合い方もあると思います。 今日は…

【ヤマト2205】古代進、27歳。

こんにちは。ymtetcです。 『ヤマト2205』は、古代進を『2199』の20歳、『2202』の24歳以上に、”27歳”という年齢を感じさせるキャラクターとして描くことに成功していた、と考えます。 今日は、そのことについて書いていきましょう。

【ヤマト2205】ファンの妄想を支えるキャラ設定のディテール

こんにちは。ymtetcです。

【アクエリアス・アルゴリズム】宇宙空母ブルーノア

こんにちは。ymtetcです。 『宇宙戦艦ヤマト 黎明篇 アクエリアス・アルゴリズム』には、1シーンではありますが、『復活篇』や『2520』に登場した戦闘空母≪ブルーノア≫が登場します。 『アクエリアス・アルゴリズム』におけるブルーノアの扱いは、短いながら…

【ヤマト2205】「段取りを省く」がわかりやすさの秘密

こんにちは。ymtetcです。 先日の「アニゲー☆イレブン」で、福井晴敏さんは『ヤマト2205』の特色として「段取りを省く」ことを挙げていました。これを福井さんは「ヤマト本来の持ち味とは矛盾する」としています。 今日は『ヤマト2205』の「段取りを省く」に…

【ヤマト2205】ヤマト艦隊の三層構造

こんにちは。ymtetcです。 『宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち』は、たくさんの人のツボをちょっとずつ刺激する映画だったと考えます。とりあえず今浮かんだところでいけば、『ヤマト』のメカファン、音楽ファン、キャラファン。音楽はともかくメカやキャ…

【集団劇のあり方】『黎明篇』『ヤマト2205』、そして『Λ』

こんにちは。ymtetcです。 以前、『黎明篇 アクエリアス・アルゴリズム』と『スターブレイザーズΛ』、『ヤマト2205』をまとめて展望する記事を書きました。 ymtetc.hatenablog.com 今日は、実際に『アクエリアス・アルゴリズム』書籍版、『ヤマト2205』前章…

【ヤマト2205】なぜ「あらすじ」がキャラ視点なのか

こんにちは。ymtetcです。 『ヤマト2205』の「これまでのあらすじ」は、地球とガミラスとのファーストコンタクトから、芹沢虎鉄の視点で『2199』『2202』を振り返るものでした。「あらすじ」でありながら起承転結があり、ガミラスやガトランティスとの戦い、…

【ヤマト2205】前章が「いい映画」として成立していた理由

こんにちは。ymtetcです。 『宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち』前章は、前後編の前章でありながら満足度の高い映画になっていたと考えます。もちろんそれには複合的な理由があり、それこそ、身も蓋もない話をしてしまえば福井さんが導入の得意な作家さん…

【ヤマト2205 第一印象】新時代は到来したのか?

こんにちは。ymtetcです。 『ヤマト2205』を観てきました。大変よくできた面白い作品だったと思います。 そして、前回の記事のタイトルは「【ヤマト新時代到来】 『黎明篇』『Λ』、そして『2205』」。実際に「新時代」は到来したのか。今日は『2205』を中心…

【ヤマト新時代到来】 『黎明篇』『Λ』、そして『2205』

こんにちは。ymtetcです。 2021年9月27日:『宇宙戦艦ヤマト 黎明篇 アクエリアス・アルゴリズム』発売。 2021年10月8日:『宇宙戦艦ヤマトNEXT スターブレイザーズΛ』第3巻発売。 同、第18話公開。 2021年10月8日:『宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち』前…

【アクエリアス・アルゴリズム】物語の”軸”は「アクエリアス」

こんにちは。ymtetcです。昨日はオールナイトニッポンでTLが祭りになっていましたね。楽しかったです。 さて、今日は『アクエリアス・アルゴリズム』の話をしていきます。私は以前、9月26日の記事「【ヤマト黎明篇】『アクエリアス・アルゴリズム』とは何か…

【物語以外にも】『アクエリアス・アルゴリズム』の存在意義

こんにちは。ymtetcです。 我が家の『アクエリアス・アルゴリズム』は、先日の三冊から二冊に戻りました。 ふふふ……! さて今日は、「『アクエリアス・アルゴリズム』の存在意義」について考えていきます。まず第一に浮かぶのは「『完結編』と『復活篇』の間…

【ヤマト2205】一致団結、してみる?

こんにちは。ymtetcです。 『宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち 前章-TAKE OFF-』の冒頭14分が公開された昨日。同時に、『2205』の「新人クルービジュアル」も公開されました。 それがこちら。 宇宙戦艦ヤマト2205製作委員会 on Twitter: "宇宙戦艦ヤマト22…