ymtetcのブログ

偶数日に『宇宙戦艦ヤマト』を考えるブログです。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お休み:高千穂さんの証言

こんにちは。ymtetcです。 今日は閑話休題です。 それにしても、高千穂さんの証言には驚きました。しかし、誰かを傷つけるでもない、ファンの心をそっと癒してくれるような証言でしたね。 「松本零士さんが原作権を主張したのは、もともとは西﨑Pが逮捕され…

世代交代のために!『2199』テレビ放送の直後に必要だったもの

こんにちは。ymtetcです。 今回も、前回に引き続き、私の『2199』経験から話を進めていきます。個人的経験ですから、かなり偏っていることが前提です。 今回注目するのは、『ヤマト2199』のテレビ放送が終了した後の時期です。 実際の『2199』では、最終話の…

【ヤマト2199】賛否両論だった『方舟』が、今はそう見えない理由

こんにちは。ymtetcです。 先日の「『2199』出渕体制から『2202』福井体制へ」の記事に対する反響のなかで印象的だったのが、「方舟の興収がよくなかった」ことに驚いた、というものです。 私は『方舟』の年に受験生だったので、当時の様子は完全に把握でき…

【お休み】公式は弔意を表すべき?

こんにちは。ymtetcです。 松本零士さんの死去に際して『ヤマト2205』公式アカウントがコメントを出さなかったことについて、批判意見があります。 公式としては、難しい判断に迫られたのではないかと思います。 私も高1の頃「西﨑松本論争」に興味があって…

ショック

etc

こんにちは。ymtetcです。 news.yahoo.co.jp 更新時刻前に今日の記事を確認しておこう、と思いネットを開いたところ、この報に接しました。たいへんショックです。 今日は、少し、松本零士さんに想いを馳せる時間をいただければと思います。

『2199』出渕体制から『2202』福井体制へ……その経緯に迫る

こんにちは。ymtetcです。 今日は予告通り、表題の件を考えていきます。テーマは「なぜ『2199』出渕体制は終わり、『2202』福井体制が始まったのか」です。 当然ながら、私は関係者ではないので”真実”は把握できません。ただ、この『2199』『2202』以降のプ…

お休み:バレンタインヤマトークを聴いた

こんにちは。 今日はお休みですが、14日にTwitterのスペースで開催された「バレンタインヤマトーク」のアーカイブを聴きました。 『3199』については、 桐生の出番が増える 「あの子(サーシャ)」が登場する ことに言及されていましたね。 制作も動いている…

『2199』『2202』移行期の内実に迫りたい

こんにちは。ymtetcです。 『2199』から『2202』への体制変更は、シリーズ構成に限っていえば、出渕体制から福井体制への移行でした。 『2199』から『方舟』、『方舟』から『2202』に至る一連の移行期については、公式サイドにとっては「タブーではない」け…

福井ヤマトに必要な「戦闘シーンの得意な脚本家」

etc

こんにちは。ymtetcです。 『2202』『2205』と続いてきた「福井ヤマト」ですが、明確な弱点があります。 それは「メカ」と「戦闘シーン」です。福井脚本になってから、とにかくメカが映像映えしません。 では、なぜ福井ヤマトでは「メカ」「戦闘シーン」が弱…

本日はお休み:『3199』打ち切り疑惑に思うこと

こんにちは。 体調不良のため、本日はお休みです。 『3199』をめぐる「打ち切り疑惑」ですが、『2205』の時とは色々な部分が違うな、とも感じています。では、どの点が違うのでしょうか?

【全世代にオススメ】音楽劇としての旧作『ヤマト』の楽しみ方

etc

こんにちは。ymtetcです。 今日この曲を聴いていたのですが、なんだか旧作『ヤマト』の音楽を思い出しました。 www.youtube.com そして思い出したのが、『復活篇』後、『2199』前の時期に、当時中学生だった私がやっていた旧作『ヤマト』の楽しみ方です。サ…

【ヤマト2202】加藤三郎の裏切りはなぜ評価が低いのか

こんにちは。ymtetcです。 昨日『ヤマトという時代』がBSで放送されました。そこで思い出したのが、『2202』における「加藤三郎の裏切り」です。難病に苦しむ子どもを救うため、ガトランティスとの取引に応じてヤマトを沈めてしまうストーリーは、作り手も批…

福井ヤマトが『2205』で終わるべきではない理由

こんにちは。ymtetcです。 『3199』が公開されるかどうか、不安な声が絶えません。これは『2205』公開前も同様だったのですが、今回気がかりなのは「フクヤマニメ」の件です。すなわち、「今度公開する」と言われた情報が公開されなかったこと。これはファン…

福井晴敏の『ヤマト2205』語り パート3

こんにちは。ymtetcです。 今日も、福井さんが『ヤマト2205』をどう語っているか?を積み上げていきましょう。