ymtetcのブログ

偶数日に『宇宙戦艦ヤマト』を考えるブログです。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【ヤマト2202】最終話こそ「福井版『さらば』」

こんにちは。ymtetcです。 ああ、『2202』は『さらば』のリメイクだったのかとようやく腑に落ちました。第25話ではなく最終話こそが、『さらば』のリメイクとして作られているのですね。もう少し整理して、今度ブログの方に書きます。— ymtetc (@ymtetc) 202…

【休】福井さんが古代を苦しめるのは……

こんにちは。ymtetcです。 いつもあたたかいコメント・反応をありがとうございます。 すごく忙しいわけではないのですが、日曜日に休んでいたら仕事が終わらない、そんなこともあります。 さて、今日は即席ですが、私が気になっていたことを考えてみたいと思…

『ヤマト2205』色々情報公開

こんにちは。ymtetcです。 昨日は公開3週目の金曜日とあって、たくさんの情報が解禁されました。 www.youtube.com まずは、劇場上映版の『2205』特報が解禁。 そして、『2205』特集の「宣伝会議」の公開です。 www.youtube.com 昨日からは『2205』冒頭付の上…

【休】『ヤマトという時代』に抱く『2205』への不安

こんにちは。ymtetcです。 『2205』冒頭付の特別上映は、上映回数の激減により観に行くことができそうもありません。厳しい状況が続きますね。 さて、連続になりますが今日も即席記事です。 以前、『ヤマトという時代』の感想記事で「鑑賞直後にとったメモで…

【休】やることがたくさん……でも、『2205』冒頭を予想する

こんにちは。ymtetcです。 今日はテーマ系の記事をおやすみします。 いつもの生活 やることがたくさんで……は『ゆるキャン△』のエンディングテーマですが、ヤマトライフもやることがたくさんです。 ざっと挙げるだけでも、 映画『ヤマトという時代』関連 コミ…

【ヤマトという時代より】古代とズォーダーに共通する「あきらめ」

こんにちは。ymtetcです。 映画『ヤマトという時代』では、真田の目を通して「古代がどのような選択をし、どのようなことを考えて生きてきたか」が描かれました。その結果、映画の感動そのものは『2199』『2202』の域を出るものではなかったものの、作り手の…

【ヤマトという時代】古代進による「命の選択」と……

こんにちは。ymtetcです。 『ヤマトという時代』には、皆さまそれぞれにとっての新しい解釈が盛り込まれていたことと思います。 その中で今回私が驚いたのは、『2202』第七章のとあるシーンの新解釈でした。

【2202解釈】今更ながら、『2199』デスラーの行動を考える

こんにちは。ymtetcです。 『ヤマトという時代』で改めて分かったことがいくつかありますが、今日はそうではなく、『ヤマトという時代』を観てようやく、私が気づいた部分について書いていきます(笑)。映画の深い内容ではありませんが、ご了承ください。

映画『ヤマトという時代』はなぜ評価が難しいのか

こんにちは。ymtetcです。 宣言通り、週末に映画『ヤマトという時代』を観てきました。 今日から少しずつ、映画の感想を書いていきます。

【ヤマト2205】キャッチコピーから物語を想像する

こんにちは。ymtetcです。 初日に『ヤマトという時代』を観られず、『Λ』の記事を書くにも時間が足りない昨日の私は、実のところ今日の記事をどうするのか、少しだけ悩んでいました。 『ヤマト』公式が、やってくれました。

【ついに公開】映画『ヤマトという時代』を予習しよう!

こんにちは。ymtetcです。 www.youtube.com ついに公開を明日11日に控えた映画『「宇宙戦艦ヤマト」という時代 西暦2202年の選択』。 今日は、私なりに「これまでの『ヤマトという時代』情報」を並べてみることで、私自身、映画に向けた予習をしておきたいと…

休日:『ヤマトという時代』上映に向けて……と

こんにちは。ymtetcです。 『ヤマトという時代』の公開を11日に控えています。 私は週末のどこかで鑑賞する予定ですが、11日に観ることはおそらくできないので、記事に反映されるのは早くとも14日になる予定です。 なお、公開前日の10日は『ヤマトという時代…

【ヤマト2205】制作が遅れているとすれば……

こんにちは。ymtetcです。 「宇宙戦艦ヤマト」という時代 西暦2202年の選択6.11 劇場上映開始⚓山寺宏一(アベルト・デスラー役) ×福井晴敏(構成・監修・脚本)スペシャルインタビューを公開しました!https://t.co/E14WnaaiZl#宇宙戦艦ヤマト pic.twitter.…

【ヤマト2205】小林理論への懸念

こんにちは。ymtetcです。 既に公開されている数少ない『2205』情報に、先日公開された新メカのデザインがあります。 【 #ホビーネクストフェイズ の解禁情報をおさらい!】「宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅たち」より劇中に登場する戦艦がプラモデルで登場…

「地球の危機」と「ヤマトの敵」:『宇宙戦艦ヤマト』の枠組み

etc

こんにちは。ymtetcです。 「宇宙戦艦ヤマト」という時代 西暦2202年の選択上映を記念した特別番組を生配信!出演:福井晴敏、佐藤敦紀、岡秀樹、中村繪里子 予定日時:6/11(金)21:00~ 予定番組の詳細は追って発表します#宇宙戦艦ヤマト #ヤマト生宣伝会議h…