ymtetcのブログ

偶数日に『宇宙戦艦ヤマト』を考えるブログです。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【ヤマト2205】『2202』っぽく妄想してみる

こんにちは。ymtetcです。 もう大人たちには期待しない。あるべき未来を求め、伝説の艦に乗り込んだ若者たちが波乱を呼ぶ。新生ヤマト、出撃の時――。(『宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち』10月8日 劇場上映) 「もう大人たちには期待しない。あるべき未来…

【ヤマト2202】観客が物語に馴染めない理由は……

こんにちは。ymtetcです。 企画メモを読むと、福井さんは『さらば』を「ヒューマニズムという理想が過酷な現実に勝利するファンタジー」と解釈しています。そして『2202』のラストはまさに「理想が現実に勝利するファンタジー」。原作の分析とリメイクの内容…

【休】の基準と「京アニ」記事再挑戦

こんにちは。ymtetcです。 「【休】」とタイトルに付ける時に基準となるのは、記事を書く際にかけた時間です。基本的に私は偶数日に記事を下書きし、奇数日に記事を書き、偶数日に記事を公開するルーティンで活動していますが、時折、どちらか一方にしか時間…

【ヤマト2205】とある現代アニメから学べること

こんにちは。ymtetcです。 ymtetc.hatenablog.com 前回の最後の方で、「若者たちの存在を『波乱』と見なすのは、若者たち自身ではなく『大人』の方である」と書きました。同時にこれを書きながら、私は「波乱」という字にどこか引っかかりを覚えていました。…

【ヤマト2205】"「優等生」に見える"若者は出てくるのか

こんにちは。ymtetcです。 もう大人たちには期待しない。あるべき未来を求め、伝説の艦に乗り込んだ若者たちが波乱を呼ぶ。新生ヤマト、出撃の時――!(『宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち』10月8日 劇場上映) もう大人たちには期待しない。 そんな印象的…

会報誌が減ったのは……:ヤマトクルーFC新会員制度

etc

こんにちは。ymtetcです。 ヤマトクループレミアムの新しい料金体系が発表されました。今日はこれについて、書いていきます。

「夢」の正体は……?:『スターブレイザーズΛ』第16話鑑賞メモ その2

こんにちは。ymtetcです。 今日のメインは記事の末尾についている表です。いわゆるレイン回がスタートした第14話から、ユウとレインの動きを書き出してみました。何かの参考になればと思います。 〇「夢」の正体は……? 〇参考資料:ユウとレイン(第14~16話…

ユウの記憶はどこから?:『スターブレイザーズΛ』第16話鑑賞メモ その1

こんにちは。ymtetcです。 comic.webnewtype.com 先日、『宇宙戦艦ヤマトNEXT スターブレイザーズΛ』第16話「レイン」が公開されました。今回も、鑑賞メモを書いていきます。

第676話「白熱! 『2199』『2202』サブタイトル論争!!」

こんにちは。ymtetcです。 デーダー役の天田益男です。是非みなさん観てください。 pic.twitter.com/cHdSKrpbfQ — 天田益男 (@58masuo) 2021年8月9日 意外なところから、『2205』第4話のサブタイトルが公開されました。同じ時期に、結城さんや枝松さんなどの…

【ヤマト2205:本予告雑感】デザリアムの自己認識は真実なのか 他

こんにちは。ymtetcです。 www.youtube.com 『ヤマト2205』の本予告が解禁されました。冒頭映像を観ていない勢にとっては、新情報が盛りだくさんな内容でしたね。 今日はいくつかのポイントに分けて、予告編の雑感を書いていきます。

【新作ヤマトを作る】「現代の日本人に足りないもの」という視点

こんにちは。ymtetcです。 今日は、新しい『宇宙戦艦ヤマト』を作る時の考え方について、記事を書きたいと思います。手がかりとするのは、西崎プロデューサーの語る「『ヤマト』がヒットした理由」です。

【ヤマト音楽】似ている曲

こんにちは。ymtetcです。 『宇宙戦艦ヤマト』の音楽には、原曲、とまではいかないものの、モデルとなった曲があります。 有名どころとしては、「美しい大海を渡る」と「Somewhere Over the Rainbow」。これは2012年の「ヤマト音楽団大式典」で宮川彬良さん…

【新人クルー研修日誌】ネタバレと「人間味ある公式」のハイブリッド

etc

こんにちは。ymtetcです。 フジオイです。『宇宙戦艦ヤマト2199』第五章。ガミラス艦隊に囲まれてもなお、前進して突破を命じる沖田艦長かっこいいですね。そして見つけた亜空間ゲート活用の鍵・ビーメラ。と思ったのも束の間、艦内ではなんと反乱!?真田さ…

「過激派」ヤマトファン発生メカニズム:ファンとスタッフの年齢差

こんにちは。ymtetcです。 リメイク・ヤマトをめぐる賛否はもちろん、世代論では語り尽せません。 いわゆる「オールドファン」「古参」「旧作リアルタイム世代」などと呼称される世代のファンであっても、リメイクに対しては一人ひとりの向き合い方がありま…

【新人クルー研修日誌】違和感をおぼえてしまう

etc

こんにちは。ymtetcです。 皆様、こんばんは。この度 #宇宙戦艦ヤマト チーム宣伝課に配属されました!新人クルーのフジオイと申します。ヤマト初心者の若輩者ではございますが、本作の魅力を沢山の皆様にお届けできるよう精一杯努めて参ります。先輩クルー…