ymtetcのブログ

偶数日に『宇宙戦艦ヤマト』を考えるブログです。

ヤマト2202、地獄のフォーマット

2202の設定がガバガバで、2199式の公開フォーマットに耐えられない、という話を何度かしてきました。

改めて考えてみると、こうして評価が右肩下がりになっている中で小林誠が荒しまわるわけですから、もう地獄ですよね。

2199から方針転換したとはいえ、2202の設定の甘さは旧作でもあり得ないもの。

西﨑Pって、割とSF設定から入る節のある人なんですね。もちろんそれ以前に「イメージ」はありますけども。

イメージを元に企画を立ち上げたら、次に詰めるのはSF設定な訳です。

復活篇でも、アクエリアス氷塊からの発進をイメージした後、SF的にどうするかを話し合っていました。

2202にはそれがまともにされていないのではないでしょうか。

その原因が何かを考えると、やはりリソースかと思います。

この短期間で2202を作らせたのは誰か。

製作委員会なのは間違いないですね。

その点は本当に残念ですが、テレビ放送のフォーマットなら今ほど批判に晒されることもないはずなので、そこに期待したいところです。