ymtetcのブログ

ヤマト他、モタスポなど色々なことについて考えていくブログです。

意外と出来のいい、30秒ver.の第五章予告編

『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』第五章 煉獄篇 本予告(30秒ver.) - YouTube

宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』の予告篇は、同じ日に60秒ver.と30秒ver.が公開され、本日紹介する後者の30秒ver.では、第五章『煉獄篇』の主題歌『ようらんか』を聴くことが出来ます。

さてこの30秒PV、現在のところ66,475回しか再生されておらず、515,578回の再生を誇る60秒PVと比べると若干寂しいものがあります。

先日、この30秒PVにだけ芹沢さんが登場するという豆情報をお伝えしましたが、それ以上に、私はこの30秒PVもかなり出来がいいものだと思います。

まず、ありましのさんによる主題歌の、実質的なPV、ショートMVとなっている点でしょうか。

歌で盛り上がる部分に絵を散りばめるだけでなく、その続きの部分を一瞬だけラストに流すというのも恐らく技法のひとつでしょう。

そして「全艦マルチ隊形!」から続くキャラの連続投影も、主題歌とよくマッチしています。

特に笑みを浮かべるキーマンと、絶望する古代君の顔の対比は見事で、第五章で訪れる2人の未来を暗示するものです。

この暗示が裏切られるかもしれない、というのも予告篇の面白さのひとつですね。

30秒というスピード感と、優しい主題歌に彩られたこのPV、案外情報量が多いのも特徴です。

また記事にするかもしれませんが、皆様も是非、30秒PV「も」楽しんでくださいね。

(17日の先行上映行ける方、羨ましいなぁ…)