ymtetcのブログ

偶数日に『宇宙戦艦ヤマト』を考えるブログです。

【ヤマト2202】第七章予告編が待ち遠しい理由

↓ 前回の記事

ymtetc.hatenablog.com

こんばんは。敗北したymtetcです。

今日は、第七章予告編が待ち遠しい理由について考えてみたいと思います。

先日第七章予告編(60秒)の解禁タイミングを2019年1月18日と予想したのですが、見事に外しました。

今週は、ちゃんと調べて根拠があっての期待だったので、なかなか心にきました。

こうしてみると、だんだん第七章には予告編が存在しないんじゃないかという気もしてきますよね。

あるいは、制作の遅れに対する不安とか。

ただ、前回の記事でも書いているように、これまでの2202予告編の中で最も解禁タイミングの遅かったのが第五章です。

第五章の予告は、公開まで36日というタイミングで解禁されました。

そして昨日は、公開まで43日でした。

ということで、まだ一週間あります。

来週予告編が解禁されれば、歴代タイの遅さということになりますね。

 

さて、皆様がどれほど予告編を楽しみにしているのかは分かりませんが、私は今回、これまでと比べて一層待ち遠しく感じています。

だからこそ、予想記事を書いたのですね。

もし皆様もこれまで以上に待ち遠しく感じているとしたら、それは第七章に対する期待だけではありません。

先ほど、2019年1月25日の解禁で「歴代タイの遅さ」と書きました。もし来週第七章予告編が解禁となれば歴代タイ、再来週となれば歴代最遅となるわけです。

一方で、特報の公開タイミングはどうか。

実は第七章の特報、公開まで93日という歴代でも屈指の早さで解禁されているのです。

『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』特報(30秒ver.) - YouTube

ちなみにこの「特報」は、第一章公開まで100日というタイミングで解禁でした。

しかもこれは「第一章特報」ではないので、例外でしょう。

とすれば、第七章の特報は歴代でも最も早いタイミングで解禁されていたということになります。

『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』第七章〈最終章〉「新星篇」 特報 - YouTube

以前、第七章特報の絵の少なさに「心配」という記事も書きましたが、

【心配】ヤマト2202第七章〈最終章〉「新星篇」特報 - ymtetcのブログ

歴代で最も早い解禁なわけですからある程度それも考慮する必要があるでしょう。

 

こうして見ると、いつもより待ち遠しく感じるとすれば、それは当たり前なのです。

何故ならば、「特報」~「予告編」までの期間が最長なのが、この第七章だからです。

しかも「特報」が歴代で最も早く、「予告編」が歴代で最も遅いという極めつけ。

私達の中に無意識のうちに刻み込まれている「そろそろ予告編公開」のセンサーが、この第七章という新たなリズムに対応できていないのです。

それにしても、昨日は予想していただけにかなり期待していました。

来週にも期待しましょう(笑)。