ymtetcのブログ

偶数日に『宇宙戦艦ヤマト』を考えるブログです。

『滅びの方舟』のデザインを実際に見て

出ましたねー第五章で。

都市帝国のシルエットを上部に残しつつ、最上部にはなんか見たことのある目が……。

そして全体はカボチャ?ミカン?そんな風に揶揄されてますが、まぁ、これが滅びの方舟です。

事前の予想で、シャンブロウに似た感じになるかなと思っていたのですが、うーむ。

シャンブロウにも、ヤマトが迷い込んだ「星」が方舟の中にありましたが、これは2202の捕食とは異なるでしょうし。

もしかしたら、滅びの方舟が捕食しているいくつかの惑星の中に、ガトランティスの母星もあるのかもしれません。

「彼らは滅びの方舟を目覚めさせた」という台詞からしても、《ガトランティス》と《滅びの方舟》は元々別の存在だったという可能性が高いですからね。

それにしても、これを第五章で登場させるというアイディアは副監督の小林誠によるものだとか。登場させなければ尺足りたんじゃねーのか!wとは思いますが、まぁ収束波動砲がガスを取っ払ったということで、悪い展開ではなかったかなと思います。